Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

声かけという魔法

f:id:tamago_studio:20200810085936j:image

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

たまごです。

 

先日、私が横着をしてケースに入れていなかったマウスピースが、

なんと

 

割れてしまいました...

 

 

なぜ割れてしまったかは

恥ずかしいので言いませんが

 

とにかく

 

お金をかけて大切にしてきたはずだったのに、

ほんのちょっとの気の緩みで

パカッといってしまいました。

 

ショックが大きくて

しばらく放心状態。

 

気を取り直してネットで調べたら

ポジティブな言葉を見つけてとても救われました!

 

このマウスピースは、あなたの歯が壊れる代わりに
いわば「身代わり」となって壊れてくれるもの、です。


あなたの歯が磨り減る代わりに、「身代わり」となって
磨り減ってくれるもの、です。

 

マウスピースはあなたの歯が割れる「身代わり」となり割れてくれるもので 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ 香川県高松市吉本歯科医院

 

身代わり...

そう思ったことがなかったのですが

この記事を読んで

マウスピースに改めて感謝しました!

 

さて、

話は変わって...

 

ダメ元で歯医者へ問い合わせてみたところ、なんと「今日、予約が入っていますがなんとか調整します。最短で何時に来られますか?」とのこと。

 

優しすぎて胸がいっぱいになりました。

 

割れたマウスピースを持って

いざ歯医者へ。

 

歯医者では

口を開けている間

何も言えない状態になるので

 

(一般には口を開ける=発言できる状態)

 

いつも何をされるのか

ドキドキしますが

 

そんな中、

声かけを徹底してくれる歯科助手さん。

 

私はこの日も

その声かけという魔法に...

 

かけられました。

 

どんな歯医者も良いとは言わないですが

 

信頼できる歯医者の条件には

やっぱり適度な声かけと確認が必須かなと思います。

 

 

これから左下の奥歯に風を送りますねー

 

少し右側を向いて楽にしてくださいねー

 

口を緩めていいですよー

 

何かあれば手をあげてくださいねー

 

いまから◯◯を入れますねー

 

続けて大丈夫ですかー

 

 

------------------------------

 

適度な声かけと確認は

 

歯医者に限らず

家庭での子どもや伴侶、家族との関係や

職場での人間関係にも

 

もしかしたら応用できる事かもしれないと思いました。

 

今回のマウスピース割れちゃった事件は

思いがけない出来事でしたが

 

マウスピースのおかげで、

 

当たり前に思ってきた物事に

改めて感謝をし

声かけという優しさに気づく機会となりました。

 

日々の生活に感謝をすることがいっぱい散りばめられていますね!

 

今日も感謝して一日を過ごしたいと思います。

 

心を込めて。

たまご

 

P.S. マウスピース、無事に修復していただきました!歯科医師さんと歯科助手さんに感謝♡

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー