Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

1-3. 身体的備え ー体内時計と生活リズムー

 

 

 

皆さんは

 

 

一日

 

何回

 

時計をますか。

 

 

 

 

職場で

 

 

家庭で

 

 

日常生活のあらゆる場面で

 

 

時計を見る機会

たくさんあると思います。

 

 

 

普段の生活で

目標や目的を果たすための時計

を気にして過ごすことが

習慣になっているのであれば

 

生涯付き合っていく

身体の調子を整えるための時計

を気にして過ごすことも

習慣にしたいもの。

-------------------------------------------

 

いつもお読みいただきありがとうございます。たまごです。

 

 

今回は「そなえ SONAE.1」

3. 体内時計と生活リズム

 

------------------------------------------

 

 

 

健康にご興味がある方はもうすでに

ご存知かもしれませんが

 

以前、この記事↑でご紹介した

「健康管理能力検定」について調べた時

 

体内時計についてこのような説明がありました。

 

 

体内時計には、脳にある「親時計」と全身の細胞や内臓にある「子時計」…

があるとのこと。

 

体のリズムとは | 健康管理能力検定 文部科学省後援

(特定非営利活動法人 日本成人病予防協会ホームページより一部引用)

 

 

本当に体に時計があるということが

よく分かりました!

 

思わず、

美女と野獣」のお話に出てくる

コグスワース(コッグスワース)を想像しました。

ご存知ない方はこちらをご参照下さい↓

 

 

さて、

改めて体内時計について

調べてみると…

 

体内時計とは生物時計と言われ、概日リズム(サーカディアンリズム)を形成するための24時間周期のリズム信号を発振する機構とされています。

概日リズムとは地球の自転に合わせた24時間周期のリズム…

 

とのこと。

 

なんだか一瞬読むと難しい…

と感じてしまいましたが

 

--------------------------------------------

体には

24時間周期のリズム

時計が時を刻み続けるのと同じような、

大切な役割を担っている仕組み

が備わっている!

 

つまり

 

 

体内時計は

生活リズムを整えるために

欠かせない仕組み

 

--------------------------------------------

と、自分なりに解釈してみました。

 

 

体内時計というより

生物時計」と言ってみると

 

私は、より一層

自分自身が

 

生きている存在として

いのちの時を刻んでいる

 

という実感が湧いてきます。

 

 

私は専門家ではないので

体内時計の詳細な説明を省きますが

 

 

 

朝日を浴びる。

 

これだけで

体内時計がリセットされるようです。

 

 

その歯車がたとえどこかで狂っても

朝日を浴びてリセット出来るって

すごいことですね!

 

直す必要があると思ったら

直すのは今!

だと思いました。

 

 

 

f:id:tamago_studio:20201119192046j:image

 

時計と言えば、

 

日時計

 

水時計

 

火時計。

 

 

どれも自然の力を借りて時を計る時計。

 

 

そして

 

いまはアナログ式よりデジタル式の時計が多いかもしれません。

 

 

 

 

 

どんなに

科学技術が発達したとしても

 

新しい生活様式

いわゆる

ニューノーマルの時代になっても

 

 

「体内時計も

狂いのないデジタル式へ!」

とはいかないと思います。

 

 

一日、一週間、一か月、そして一年…

 

というように、

 

止まることなく

動き続けている体内時計。

 

 

私の「からだ」自身も

自然の力を借りて時を刻んでいる時計。

 

 

 

この「からだ」は

自分自身だけのものではなく

与えられた「いのち」なんだと思った時

 

これからもっと意識をして

生活リズムを整えて

 

一日という時を

大切に丁寧に刻み続けたい

と改めて決意しました。

 

 

そして

 

その刻まれた一年を

いつか振り返ったとき

 

後悔も後戻りもなく

 

前に進み続ける時計の針

のような人生であった

と言えたら良いなと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

たまご

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー