Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

1-5. 身体的備え ー続けられる運動習慣ー

「おじいちゃん、

 

今日はどこまで行ったんだろうね。」

 

f:id:tamago_studio:20201119191713j:image

 

私が幼い頃、家族で一緒に同居をしていた祖父の趣味の一つは散歩。

 

祖父は93歳近くまで毎日お散歩へ行き、時には何時間もかけて

 

遠くへ。

 

遠くへ。

 

車や電車で行くようなところへも

 

歩いて行くような祖父でした。

 

 

私も時々、

祖父と一緒にお散歩へ行きました。

 

最初は、祖父が歩くのに「ついて行く」だけでした。

 

祖父が「どうして歩くことが好きなのか」よく分かりませんでした。

 

 

でも今なら、分かる気がします。

 



柔道では黒帯だった祖父。

 

引退後も

 

歩くことで

 

歩き続けることで

 

与えられた人生を生き抜き、

 

健康管理をすることがどれほど大切か

 

身をもって示してくれた祖父。

 

 

祖父のおかげで

私の趣味の一つに加わった「散歩」は

 

まるで時間をかけて実らせた果実を収穫する時のような達成感を与えてくれる「特別な習慣」になりました。

 

 

祖父が残してくれた

「命を大切にする特別な習慣」

という財産を

 

私はこれからもずっと

受け継いでいたいと思います。

 

------------------------------------------

 

皆さんはどのように身体の健康を維持していますか。

 

f:id:tamago_studio:20201119191512j:image

次回は「そなえ SONAE.1」

6.眠れないvs.眠りすぎ

睡眠についての記事を書きます。

 

お楽しみに✨

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー