Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

食べたいものを、食べたいだけ ー食品廃棄を減らすために出来ることー

 

f:id:tamago_studio:20210111195301j:image

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

※このイラストにあるように、この記事は主にチーズについて書いています。チーズが嫌い/苦手な方、申し訳ございません。

 

--------------------------

私が大のチーズ好きだと知っている

アメリカの友人の一人から

 

以前、クリスマスプレゼントにチーズとクラッカーのセットをいただいたことがありました。

 

(友人に心から感謝しています😊)

 

f:id:tamago_studio:20210111200827j:image

 

このHickory Farms、

チーズ好きな方にはオススメです!

 

写真にはないですが、

ソーセージのセットも美味しいです。

 

(サイトは英語のみ)

 

私は、発酵食品全般が好きで、味噌や

キムチ、甘酒を時々手作りしますが

 

自家製チーズはまだ作ったことがなく、

結局お店で買うことに…。

 

自分ではなかなか作れないもの

時間と労力と技術とを使って

届けてくれる人たちがいる。

 

食べたいものを、食べたいときに

食べたいだけ、食べられる。

 

 

これは本当に有り難いことなのだと

改めて思う今日この頃です。

 

ところで先日

このような記事を見つけました。

 

世界の食料生産量の3分の1にあたる約13億トンの食料が毎年廃棄されている

 

1/3と聞いてもあまり現実的には

ピンとこないのですが

 

日本人1人当たりに換算すると、”お茶碗約1杯分(約136g)の食べ物”が毎日捨てられている

 

茶碗1杯分と聞くと少し現実味があるように思います。

 

食品廃棄について聞いたことがあっても

「自分に出来ることはなんだろう?」

と漠然としていた私。

 

このサイトを読む前は

・食品の買いすぎ

・調理のしすぎ

・食べ残し

は気をつけられるかと思っていましたが

 

サイトを読んだ後はもっと多くのことが

出来ることを知りました。

・家の冷蔵庫にある食品を確認してからスーパーに行く


・食べきれなかった場合は、他の料理に作りかえるなど、献立や調理方法の工夫をする


・余りそうな食品は周りの人とシェアする


・余った食品を安く買えるアプリを積極的に利用する


生ゴミを堆肥にする


・食品廃棄を減らす活動をしている団体にボランティアとして参加する
フードバンク(※)に余っている食品を寄付する
※まだ食べられるのに、さまざまな理由で処分されてしまう食品を、食べ物に困っている施設や人に届ける活動

 

・食品廃棄の問題や「もったいない」の精神を周りの人に伝える

 

 

今日も一日食べ物を大切にして過ごしたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

 

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー