Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

【書籍】モリー先生との火曜日|Tuesdays With Morrie

f:id:tamago_studio:20210127081410j:image

は私にとって料理と似ている。

 

どんな食材をいつ、どのように調理して

誰に届けたいか…

 

お腹を満たせればなんでも良いのか…

長く保存できるものが良いのか…

 

考え出したらキリがないけれど

考えることが最高の楽しみでもある。

 

サラダみたいにさっと

刻むように描くこともあれば

 

煮物や漬物みたいにじっくり

時間をかけて描くこともある。

 

時間をかけることが

必ずしも

評価される作品を生み出す

とは限らないけれど

 

私にとって

「絵と向き合うこと」は

「自分と向き合うこと」。

 

   🎨🎨🎨

 

一週間ほど前、

「Tuesdays With Morrie

(モリー先生との火曜日)を英語で読み、

 

作品の中の“a little wave (小さな波)”
についてずっと考えていました。

 

そしてそれをヒントにして

を描こうと決めました。

 

様々な色に変化する海

何色にでも染まる海

 

お話の中では

 He's enjoying the wind and the fresh airーuntil he notices the other waves in front of him, crushing against the shore.

とあります。

 

楽しい時間を過ごしていた小さな波

岸にぶつかって砕ける他の波を見て

 

「いずれは、ああやって

ぼくも砕けてなくなってしまうんだ…」

怖くなったのでした。

 

すると別の波がこう言います。

You're not a wave,

you're part of the ocean.

(きみは波じゃない、海の一部なんだ。)

 

   🌊🌊🌊

 

 

このお話を読んだあと、自問しました。

 

 

“もし今、自分が宣告を受けたら…”

 

“自分にとって依存しるしとは…”

 

老い喜んで受け入れるとは…”

 

 

この一週間を通して

生と死について、とても深く

考える機会をいただきました。

 

この作品には他にも

仕事、家族、愛と許しなど

様々なテーマについて書かれています。

 

どれも深すぎるテーマ。

 

きっと生涯をかけて大切なことを学ぶ…

のかもしれないと思いました。

 

 

 

書籍はこちらから↓(英語版)

https://www.amazon.co.jp/Tuesdays-Morrie-Greatest-Lesson-Anniversary/dp/076790592X

 

(日本語版)

https://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0/dp/4140810076

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0/dp/4140817305

 

著者、ミッチェル・ディヴィッド・"ミッチ"・アルボム(Mitchell David "Mitch" Albomさんは

1995年、ABCの『ナイトライン』のテッド・コッペルのインタビューに社会学モリー・シュワルツ教授が出演し、彼の終末期疾患筋萎縮性側索硬化症(ALS)および生と死について語っているのを見た

 

ことがキッカケとなり、

毎週火曜日に教授を訪れることに。

ミッチ・アルボム - Wikipedia

 

 

私も、落ち着いたら、

大切な恩師を訪れたいと思いました。

 

著者についての詳細はこちら↓(英語)



はじめましての方へ*

ご訪問いただきありがとうございます!

このご縁に感謝いたします😊

 

私のブログでは(出来るだけ)自分で撮影した写真や自分で描いたイラストを使用しています。私の些細なこだわりです。

 

最近、腱鞘炎が再発したために

あまり手の込んだ絵は描かないように

心がけていますので稚拙な絵かもしれません…

 

専門のイラスト屋さん、絵描きさん、

どうぞお手柔らかにお願いいたします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

素敵な一日をお過ごしください。

 

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー