Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

災害への備え7ー2 自分自身を知る・伝える

f:id:tamago_studio:20210309130643j:image

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

たまごです。

 

皆様のお心遣い、温かいコメントに

いつも心から感謝しています!

 

※本格的に英語やフランス語の勉強に

集中しようと思いますので、

 

今後のブログは

更新頻度が低くなる可能性があります。

 

予めご了承下さい🙇🏻‍♀️

(皆様のブログには出来る限りお邪魔します)

 

さて

昨年書いていた備えシリーズ、

 

再開しました。

 

前回の記事、

まだの方はこちらをどうぞ↓

 

 

 

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

ー災害への備え7(2)ー

自分自身を知る・伝える

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

 

自分自身を知ることは難しいです…

 

おそらくいくつ歳を重ねても

知ることは限りなくあると思いますが

 

今日の記事では、

ストレスと向き合う方法を知る。

 

    🌿🕊🌿🕊🌿


自分に合ったストレスとの向き合い方を知っておく(ない場合は探しておく)ことは、いざという時にとても役立つと思います。

 

 

 

災害発生から

復興までの期間を

 

少しでも

✨平穏に安全に過ごせたら…✨

と、思わずにはいられません。

 

そのために事前に

 

自分なりのリラックス/不安解消法を

書き出し、実践しようと思いました。

 

💓例1:

好きな/落ち着ける音楽のリストを用意

 

私は手嶋葵ちゃんの歌を聴くのが好きで

心がトゲトゲしている時には

気持ちを切り替えるために

彼女の歌を聴くようにしています。

 

自然の雨や海の波の音などの

ヒーリング系の音楽も

心が落ち着くので好きです。

 

💓例2:

ヨガ/ストレッチ/呼吸法を知る

 

例えば呼吸法なら

3秒吸って

4秒止めて

5秒ではく。

 

💓例3:

自分に合ったサプリメントを選ぶ

 

私の場合、精神安定に鉄剤は必須!

です。

 

こちら参考までに↓

https://www.amazon.co.jp/2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%AB-27mg-180%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%9B%B4%E9%80%81%E5%93%81/dp/B0776LKZTH

 

フィッシュオイルや

カルシウム&マグネシウム

ビタミンや亜鉛なども

 

とても大事だと思います。

 

 

例4: 精油

 

私は人工的に作られた香り/芳香剤は

具合が悪くなるので使えませんが

 

自然のものだけを使用して抽出された

精油(エッセンシャルオイル)は

時々使います。

 

ラベンダーの精油は、

香りを楽しむだけでなく、

傷口に塗ったりもします。

 

ちなみにオイルって色々ありますが

精油は100%天然のオイルのことです。

 

エッセンシャル、アロマオイル、

フレグランスオイルなどなど

混乱してしまった方は

こちらのサイトをどうぞ↓

 

 

 

 

ストレスと向き合うのは

本当に難しいですが、

 

これからも自分に合ったものを

色々と探していきたいと思います!

 

皆様のアイデアもぜひ教えてください😊

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー