Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

災害への備え5 暖を取る方法 (たまご流)

f:id:tamago_studio:20210309130933j:image

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

皆様のお心遣い、温かいコメントに

いつも心から感謝しています!

 

※本格的に英語やフランス語の勉強に

集中しようと思いますので、

 

今後のブログは

更新頻度が低くなる可能性があります。

 

予めご了承ください🙇🏻‍♀️

 

 

さて

昨年書いていた備えシリーズ、

 

再開しました。

 

昨日の記事、

まだの方はこちらをどうぞ↓

 

今日は暖を取る方法。

 

暖を取ると、一言で言っても

様々な方法があると思います。

 

今回の記事で全ては取り上げませんが

【メインルームを確保!】に焦点を当てて記事を書きますね。

 

こちらを参考にしました↓

 

家全体を温かく保つより小さい部屋だけを暖かく保つ方が簡単です。特に、停電で自分の身体しか熱源がないときはそうでしょう。

家の中の部屋を1つか2つ選んでそこだけ暖かく保つようにしましょう。理想的には家の中央にある部屋を選んでください。

 

ということで

 

 

停電の場合、

灯油がない場合、

薪ストーブがない場合、

 

部屋の暖を取る方法を事前に

考えておく必要があると思いました。

 

ちなみに私は化学物質過敏症のため、

灯油のにおいが苦手で

電気ストーブを使用しています。

 

窓に面している部屋は寒いので、

窓に面していない部屋で過ごすために

 

私が選んだ

コストをかけずに暖を取る方法は

シャワーカーテン&テーブルクロス。

 

日中、窓のない部屋に光が入るように

こちらをニトリで購入。

 

f:id:tamago_studio:20210220212651j:image

 

画鋲と突っ張り棒、壁掛けフックで

取り付けました↓

f:id:tamago_studio:20210220221708j:image

(白い横線は両面テープです。)

 

BEFORE / ビフォー↓

f:id:tamago_studio:20210220222549j:image

AFTER / アフター↓

f:id:tamago_studio:20210220222557j:image

 

なるべく床に隙間が出来ないように

テーブルクロスを長めにしました。

f:id:tamago_studio:20210220222639j:image

 

私が購入した透明シャワーカーテンのリンクを見つけられませんでしたが

参考のリンクを載せます💁🏻‍♀️

 

こちらはテーブルクロス↓

 

皆さんのアイデア、ぜひ教えてください😉

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

たまご

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー