Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

【バレンタイン向け】ラッピングアイデア&折り紙で作るバラの花

こんにちは! ご無沙汰しています。 たまごです。 いかがお過ごしでしょうか。 こちら北海道は少しずつ暖かくなってきた気がします。皆さんがお住まいの地域はいかがですか。 私は、冬の美しい雪景色を見るのが好きですが、春を待ち遠しく思う気持ちもありま…

【童謡・唱歌】一月一日

新年あけましておめでとうございます いつも温かいサポートをいただきありがとうございます! 大変ご無沙汰しています。 旧年はコロナ禍で家にいる時間がより長くなり、皆様の生活において様々な変化があったことと思います。 しばらくSNSでの活動を休止して…

銀杏の葉と来年の目標

おはようございます。 ご無沙汰しています。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 11月に入り、私はこの一年を振り返りながら、来年の目標を立て始めています。 先日、私の好きな散歩道で銀杏の黄色い葉を見ていたら、まるで夜空にきらめく星たちが夜だけで…

【童謡】ちいさい秋みつけた

こんばんは! たまごです。 収穫の秋がやってきましたね! (この写真のお野菜は私が収穫したものではありません) 私は、お野菜をいただくたびに季節の移ろいを感じます。 特に今の時期は、秋だなぁと感じさせてくれるものがたくさんあるように思います。 連…

絵本コンクールへの挑戦

皆さん、おはようございます ご無沙汰しております。 たまごです。 いかがお過ごしでしょうか。 更新頻度が低いにもかかわらず、フォローし続けてくださって大変嬉しいです。ありがとうございます しばらく、SNSから少し離れ、自分自身と向き合う時間をいた…

【童謡】ふるさと〜声で綴る自分史〜

大変ご無沙汰しております。 たまごです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 気づけばもう8月も後半に入り、こちら北海道は秋風が頬をそっと通り過ぎていく今日この頃です。 さて、どこから近況をお伝えすれば良いか分からないくらい、ブログを更新してい…

ラジオを始めた理由

たまごです。 こんばんは! いつもお忙しいところご購読いただきありがとうございます。 *朝顔と私の種* 最近、朝顔の小さな蔓の赤ちゃんが、グググーっと手を伸ばして支柱を掴み始めました。 この朝顔は、4月に姪っ子がくれた手紙に同封されていたもので…

第四回 ラジオで即興お話「まっくらむらとカーテン」

こんにちは!たまごです。 今日も即興お話をstand.fm(ラジオ)に収録しました。詳細はこちら 「まっくらむらとカーテン」 作・りいたん(たまご) お話4*「まっくらむらとカーテン」作・りいたん - りいたんのおはなし | stand.fm 今回のお話も、今年4月1日に…

第三回 ラジオで即興お話「紙コップこぷこぽさん」

こんばんは!たまごです。 皆さんの温かいメッセージやスターにいつも感謝しています!ありがとうございます 遅くなりましたが本日のお話、ラジオに収録しました 拙い即興お話ですが、トラックや救急車の音などを消しつつ、50回くらい録り直したので、お楽し…

第二回 ラジオで即興お話「フラフープパンケーキフリスビー」

こんにちは!たまごです。 今日のお天気は晴れでしょうか。 それとも雨でしょうか。 今日の「ラジオで即興お話」は今年4月1日に、姪っ子とFaceTimeをした時に作ったお話を参考にしました。 最近は録音をしながら即興お話を作るようにしているのですが、始め…

土曜ラジオは童謡でどうよう?

たまごです。 寒いダジャレではじめてすみません。 童謡でどうよう?(笑) ということで、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 土曜は歌を歌う日にしました。 第一回目の歌は童謡「あめふりくまのこ」です。 童謡1♪「あめふりくまのこ」鶴見正夫作詞・湯山…

ラジオ番組始めました@stand.fm

こんにちは!たまごです ご無沙汰しております。 このはてなブログは残しておきますが stand.fm(ラジオ番組)、note、pococha(ライブ配信)等では名前を改めまして「絵本作家りいたん」として活動をしております。 詳しくはhttps://linktr.ee/storybook_sukiに…

なんとなくに従う 〜散歩道の不思議なできごと〜

こんにちは!たまごです。 皆さんの温かいメッセージにいつも励まされています。心から感謝しています! 先日、不思議なことがありました。 体調を整えるために、いつものお散歩に出かけようとしたのですが、何か忘れ物をしている気がして、家を出てすぐに戻…

傷つかない選択 〜目標だけを見つめる作業〜

おはようございます。 たまごです。 今年の抱負は「3ヶ月に一度の絵本出版!」だったのですが、前回の出版物に対する著作権侵害の申し立て(英語圏)を思うと出版に臆病になり…気づけば6月。 これからは、誰かに何かをされたり、何かを言われたりしても、「傷…

私の気分転換(ストレス発散)の方法

こんにちは!たまごです。 私の気分転換(ストレス発散)の方法は 断捨離、掃除、料理です。 最近、新しいことを始めたために、この3つが今までのルーティン通りに出来なくて、隙間時間と睡眠時間をぎゅーっと振り絞ったら、体力の限界を感じることがありま…

空を見上げて

皆さんおはようございます たまごです。 大変ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか。 私はブログを更新するよりも睡眠を優先したいくらい多忙な5月を送っておりました さて、今日から6月ですね! どんな6月になるかなぁ。 どんな6月にしたいかな…

【詩】自分らしく咲き誇る

自分らしく咲き誇る ----------------------- 私があなたと出会う前から あなたが私と出会う前から あなたはずうっと 準備してたのね 見えないところで 準備してたのね あなたらしさに 気づいたあとに 自分らしく 咲き誇るために あなたが私と出会う前から …

【詩】ちょうどのいす

ちょうどのいす --------------------- ちょうどのいすってどんないす ちょうどのいすってこんないす こしかけたいなとおもったら はいどうぞっていうんだよ つかれたなぁっておもったら おすわりなさいというんだよ けっしてめだちはしないけど ここにいま…

ピンクムーン 〜満月に願うこと〜

こんばんは!たまごです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は「ピンクムーン」とも呼ばれる、満月の日らしいです 私は小学生の頃、理科の授業で、 “お月様の傾き度合いと時刻を調べる” という宿題が出て以来、 お月様をじーっと見つめることが 習…

著作権について 〜ただ耐え忍ぶのでなく行動を!〜

たまごです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は、先日の著作権侵害・対策の件を私なりに解釈して、ちょちょっと記録します。 記事はこちら↓ さて、早速本題に入ります。 昨日、インターネット・ホットラインセンターというサイトを見つけました…

春を見つけたよ!〜出来ることに目を向ける〜

ご訪問いただきありがとうございます。 たまごです。 昨日の記事を投稿した後、皆様から沢山のご意見・励ましをいただきました。大変感謝しております。 私の心を癒してくれる自然にも感謝。 そういえば 先日、つくしんぼを発見しました。 春ですね! つくし…

著作権侵害?!

電子書籍の著作権侵害について まだきちんと対策をしていなかった 私が悪いのですが、 私の絵本でネット検索すると 無料PDFというものが4、5件ヒット! 開いた口が塞がらない… 誰が勝手に無料にしたんでしょう 著作権対策に詳しくならなきゃ!次の出版に臆病…

映画「祈り」無料公開中!(期間限定)

こんにちは!たまごです。 先日見上げた空が とても美しかったです。 毎日移り変わる世の中と空模様。 私の心も常に 「変化」を経験しております。 さて突然ですが 知人からの転送の転送です。 必要な方に届きますように✨↓筑波大学の教授、遺伝子オンオフの…

春 〜102%までの道のり〜

こんにちは!たまごです。 ご訪問ありがとうございます 小さい頃、 ヒヤシンスの球根を植えたのに 春になってもなかなか芽が出ない! ということがありました。 冬に耐えられずに 死んでしまったのだろうかと 幼い私は心配になりました。 他の花が咲き始めた…

思いついたら想いを言葉に。

先日、散歩道で見かけた紫陽花の蕾が 青空を見上げて 鳥たちとお話しているようでした。 皆さんご訪問いただきありがとうございます。 たまごです。 春を見つけに外へ出かけると、 美しい自然・草花の中から 絵本のヒントを沢山いただきます。 この写真の蕾…

ピーマンだったかパプリカだったか

大変ご無沙汰しております。 たまごです。 先日、お散歩に出掛けたとき 足もとを見たら、アリたちがいっぱい! せっせと働いるのを見ながら、ふと 「姪っ子甥っ子が見たらきっと じーっと飽きずに見ているなー」 と思いました。 ここ北国にもようやく 「春が…

続ける名人

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます。 最近、気が向いたときだけブログを綴っているたまごです。 毎日書きたいことは沢山ありますが 伝えることが 続けることが もっと簡単に もっと上手に 出来たらいいなー と思う今日この頃です。 ズボラな…

私の朝活

おはようございます たまごです。 ご訪問いただきありがとうございます。 昨日ブログ開設1周年を迎えて 私のこの1年を振り返ってみると 生活スタイルが ガラッと変わったことに 最近気がつきました。 (1周年はエイプリル・フールと無関係です) ブログ開設と…

処方箋は感謝すること 〜ブログ開設1年♡皆様に感謝!〜

皆さん大変ご無沙汰しております。 たまごです。 いかがお過ごしでしょうか。 今日メールでこのような通知が来ていました。 とりとめのない記事を書いてきましたが 皆さんお一人おひとりの 温かいコメントに支えられて ここまでなんとか(本当になんとか) ブ…

暗闇に輝く光

「化学物質過敏症で 外になかなか出られないけど 誰かと繋がりたい!」 「一人でもいいから 誰かの記憶に残る生き方がしたい!」 そう思ってブログを書いてきました。 (おこがましいですね…) だから私のブログは、 多くのフォロワーや購読者を 目当てにして…

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー