Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます ー感謝の気持ちー

数ヶ月前のエレベーターでのこと。 扉が開いたとき 目の前にいた親子が マスク越しにはっきり分かるほどの とびきりの笑顔だったので 目が合ったときには こちらも幸せな気持ちになりました。 ほんの一瞬の出来事でしたが 何度も幸せを感じることが出来る 忘…

積み重ねてきたもの ー1年の振り返りー

今年、皆さんはどんな一年を過ごされたでしょうか。 年の瀬に皆さんは何を思いますか。 私は今年、 テクノロジーを活用して 絵本、アニメーション制作や ブログ記事を書くかたわら 日常生活では 6Lの漬け物容器に水キムチを漬けたり みかんの皮から自家製陳…

全ての始まり ー感謝の気持ちー

今さらですが改めまして メリークリスマス 今年は様々なことに挑戦して たくさんの出会いがありました。 振り返ってみると… 1月から動画作りを練習。 3月に投稿したお雛祭り動画で YouTubeデビュー。 そして オリジナルオンライン絵本、 「10ぴきのりすと…

日本語版!絵本「星が生まれるとき」

昨日公開した 2作目のオンライン絵本 「星が生まれるとき ークリスマスの願いごとー」 この、 日本語版が完成しました 一年前のクリスマス、私は初めてのアニメーション作りに挑戦しましたが、自信がなくて、公開せずにそのままその動画はお蔵入りになって…

絵本「星が生まれるとき」公開!

今朝、 「今晩公開」と言った手前 あと数分で日付けが変わるので、なんとか仕上げました。 2作目のオンライン絵本です 佳いクリスマスの夜をお過ごしください たまご ※このオンライン絵本は英語版です。日本語版は後日、字幕をつけて投稿いたします。申し訳…

ショートストーリー公開!「星が生まれるときークリスマスの願いごとー」

一年前から温めてきたショートストーリーを今晩YouTubeにて公開します!もしお時間あればぜひ観てみて下さい 星が生まれるときークリスマスの願いごとー メリークリスマス 佳いクリスマスをお過ごしください。 ※動画は最終仕上げ中でまだ投稿していませんの…

2-6. 物質的備え ー感謝を伝えるためにー

先日、赤と白のシクラメンのお花をいただきました。よく見るとたくさんの蕾が。 これから、しばらくの間、このシクラメンのお花を見ていられるのだと想像しただけで、なんだかとても幸せな気持ちになりました。 このお花を ここまで育ててくださった方、 届…

2-5. 物質的備え ー欲しいvs.必要ー

いつもお読みいただきありがとうございます。たまごです。 この写真は少し前に撮ったものです↑ このときはまだ木の枝に雪が少し… だったのですが 先日降り積もった雪は、 解けずに根雪になりました! 雪を見ていると、 その美しい結晶が一つとして同じではな…

2-4. 物質的備え ー断捨離ー

コロナ禍にあって 何度も出そうか出すまいか考えながら 作ったクリスマスカード用リボン↑ 結局 70+枚作って送りました。 決して多くはないですが 一人ひとりについて思い、 この結び目を作りながら 人や物との結び目/ご縁って なんだろうか…と 改めて思い…

2-3. 物質的備え ー突然の来客ー

こんにちは。たまごです。 皆さんは突然の来客にあたふたしたことがありますか。 私は度々あります笑… 今日のテーマは 「そなえ SONAE.2」 2-3. 物質的備え ー突然の来客ー ----------------------------------------- 先日ある知人からいただいた手作りチョ…

2-2. 物質的備え ー吾唯知足ー

いつもお読みいただきありがとうございます。 たまごです。 12月に入り、何かと慌ただしい時期かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はここ最近、クリスマスカードを作っていました。(手作りと言っても例年よりあまり手の込んだことは出来ず…

2-1. 物質的備え ー備えの原点一

ご無沙汰しております。 たまごです。 私が備えについての記事を書き始めた 理由を覚えていらっしゃらない方や はじめましての方へ 今一度この記事をお読みいただき 「皆様にとって」の備えとは何か 考える機会となり、 私がこれから書く記事が 「皆様にとっ…

1-8. 身体的備え ー記憶より記録ー

いつもお読みいただきありがとうございます。 たまごです。 今回は 「そなえ SONAE.1」 8. 記憶より記録 「身体的備え」最終回です。 ------------------------------- 身体の記録 記録をつけ始めたきっかけ 心臓の検査 「3」という習慣 三つ子の魂百まで …

1-7. 身体的備え ー電子機器に操られないー

コロナ禍で 一日中家にいることが増えた! という方も多いのではないでしょうか。 スマートフォンやタブレット、パソコンを使うことで、家にいながら社会と繋がることができる一方で、 いざ 「それが無かった生活に戻って下さい。」と言われたら 「今更、も…

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー