Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の連続

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 朝夕肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここ北海道では雪虫が飛びはじめています。しばらく雪のない地域で冬を過ごしてきたので、今年は雪が降ると思うとドキドキしてしまいま…

一旦離れることも時には大切

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 しばらく前にトンボを見かけました。 通りすがりのトンボは カメラを向けても全く動じない様子で じっと静かにしていました。 そしてしばらく私を見つめてから、 静かに違う枝へ飛び立って行きました…

インフルエンサー | Influencer

皆さんは ふとした瞬間に 頭に思い浮かべる人 がいますか。 ここからは ゆっくり スクロールしてみて下さいね。 1 2 3 ゆっくり 3まで数えて もし 頭に浮かぶ人がいたとしたら きっと その人は 皆さんにとっての 大切な インフルエンサー ではないでしょう…

「当たり前」に「当たる前」

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 この写真を見て 「そろそろ雨が降るかもしれない」 と思いますか。 それとも 「太陽が顔を出すかもしれない」 と思いますか。 私は 気象予報士ではなく 空の「当たり前」を知りません。 こうかなーと…

当然?当前?当たり前?

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 ふと見上げた 美しい青空の大きな雲が、 ふと目をやった 足元の色とりどりの落ち葉が、 私の心の奥深くに 「秋」を運んでくれました。 そしてふと こんなことを思ったのでした。 たいていの場合 空は…

乾燥から守る。優しい保湿オイル

いつもお読みいただきありがとうございます! たまごです。 今日もいただきもののご紹介です! と言いたいところでしたが 今日は購入したものをご紹介します。 こちらのよもぎアロマオイルは 化学物質過敏症で、肌&香りに敏感な私も使える、優しいよもぎの香…

心のこもった花束

いつもお読みいただきありがとうございます。 たまごです。 今日は前回に引き続き、大切な贈り物の一つをご紹介したいと思います。 先日、とても素敵な折り紙の花束をいただきました。 私は折り紙もお花も大好きなのでとても嬉しかったです (私が言うお花は…

縫い目

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 今日は、私が愛用しているサングラスとそのケースをご紹介したいと思います。 私は化学物質過敏症になってから合成洗剤や香料の強い沢山のものに敏感になりました。 香りだけではなく、音や光、ダニ…

続 感情のジェットコースター (エピソード2) | Roller-Coasters Emotions (Episode 2)

半年ほど前のこと。 ある平穏な 何気ない日常の中で 姪に歌を歌ってもらいました。 録音しておいた彼女のその歌声を その無邪気で純粋な彼女の歌声を 最近私は なんとなくふと いや 無性に 聴きたくなったのでした。 その歌声を聴いていたらなぜだか とても…

「たまご」が教えてくれたもの

いつもお読みいただきありがとうございます。 たまごです。 いつも 「たまご」と言う度に 「たまご」を思う度に 「それが何を意味するか?」考えます。 私にとって「たまご」は 「命」の象徴であると思います。 それに加えて 医者の卵、教師の卵、など 「◯◯…

見えないものに目を向け、聞こえないものに耳を澄ます

いつもお読みいただきありがとうございます! たまごです。 先日、FaceTimeで姪と話していたときのこと。 姪は彼女のお気に入り(だと思います)のお箸を、私に見せたい一心でカメラの前でお箸を上手に持っていました。 満面の笑みを浮かべながら 私もその様子…

受け止める

たまごです。 いつもお読みいただきありがとうございます 散歩に出かけて 鳥のさえずりを聴くとき 木々のささやきを聴くとき 心が穏やかなときには 勇気と力を、 心許(もと)ないときには 癒しと慰めを得られます。 心の奥深くに安心感を得られます。 私は自…

シンプルで簡単なことの中に

幼い頃に私が通っていた園では、秋になると、落ち葉を集めてそこで焼き芋を作っていました。 今ではなかなか出来ない経験かもしれません。 さつまいもを食べるとなんだかほっとするのは、私だけでしょうか。 焼き芋、スイートポテト、大学いもなど色々作った…

ふるさとの味

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 先日、母と久しぶりに一日中一緒に過ごしました。懐かしい思い出を語り合い、懐かしい料理を一緒に作りました。 コロナ禍で、一日中一緒に誰かといることは、息が詰まる!という人も居るかもしれませ…

折り鶴に込めた思い

いつもお読みいただきありがとうございます! たまごです。 ブログを始めてから たくさんの気づきがありました。 言葉は 人を癒すことも傷つけることもあるので いつも気をつけていたいと思います。 コロナの影響で直接誰かとお会いすることがなかなか出来な…

挑戦し続ける ー南瓜の芽から学んだことー

この秋は挑戦し続ける。 具体的に「何に」挑戦をするか 「新年の抱負」や「秋の抱負」のように前もって決めていたわけではないのですが 秋空の下で、いつものように植物に水やりをしていたらふと、「何かに挑戦し続ける」ことは喜びと楽しみを生み出すことに…

奇跡の芽 ー大木と落ち葉の絨毯ー

いつもお読みいただきありがとうございます たまごです。 さて先日、雨上がりの青空を見上げて秋風に触れたときにふと、こう思いました。 いつも晴れているわけではないからこそ青空のありがたみを感じられて 風が吹くからこそ季節の移ろいを感じられるのだ…

おでんの季節 ー心と体を労る習慣ー

いつもお読みいただきありがとうございます。 たまごです。 10月に入り、朝晩冷え込むようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、私はおでんが好きです。 先日おでんを作ったときに、コーン茶の残りを出汁に活用してみたところ、とうき…

手作りコーン茶

いつもお読みいただきありがとうございます。たまごです。 先日、収穫についての記事を書いたあとにもう一つ収穫がありました。それは、「今までにない経験」をするという収穫です。 今日は有機野菜(とうきびと玉ねぎ)の皮を乾燥させて手作りコーン茶を作っ…

秋の桜「コスモス」

きれいな花を見ると立ち止まって、その花の様子を観察することが好きな私は、最近コスモスに出会いました。 コスモスを漢字で書くと「秋桜」。 春の桜も素敵だし秋の桜も素敵だし、持っているものが違うだけで、それぞれの良さがあるなぁ…と思いました。 花…

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー