Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

【童謡】「ちょうちょう」 | 【The Japanese Children’s Song】 “BUTTERFLY”

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

皆さまお気づきかと思いますが

 

最近ずっと

絵を描く時間を削って

あれこれとしていることがあります。

 

 

このブログの主旨はどこへ?

と疑問に思う方も多いかと思います。

 

そこで!

f:id:tamago_studio:20200526070157j:image

 

 

今週は

 

私が絵本作家を目指しながら、

同時進行でやっているもの

 

少しだけ

ご紹介したいと思います。

 

 

今までにも

いくつか製作したものはありますが

一番最近のものから...

 

youtu.be

 

これは

私の姪たちが

大好きな童謡の一つ、

「ちょうちょう」です。

 

日本語学習者向けに、

この童謡についての解説

発音練習ができる動画も

合わせて配信しています。

 

「ちょうちょう」の解説(日本語版)

youtu.be

 

「ちょうちょう」の解説(英語版)

youtu.be

 

歌詞はこちら。

 

ちょうちょう ちょうちょう

菜の葉にとまれ

菜の葉にあいたら 桜にとまれ

桜の花の 花から花へ

とまれよ遊べ 遊べよとまれ

ちょうちょう (唱歌) - Wikipedia

 

歌詞は4番まであったそうですが

雀(すずめ)、蜻蛉(とんぼ)、燕(つばめ)が登場してきて

 

蝶々に関係なくなっていますね(・・;)

 

一、(野村秋足作詞)

蝶々 蝶々 菜の葉に止れ
菜の葉に飽たら 桜に遊べ
桜の花の 栄ゆる御代に
止れや遊べ 遊べや止れ


二、(稲垣千頴作詞)

おきよ おきよ ねぐらの雀
朝日の光の さきこぬさきに
ねぐらをいでて 梢にとまり
あそべよ雀 うたへよ雀


三、(1896年追加・作詞者不明)

蜻蛉(とんぼ) 蜻蛉 こちきて止まれ
垣根の秋草 いまこそ盛り
さかりの萩に 羽うち休め
止まれや止まれ 休めや休め


四、(三番に同じ)

燕(つばめ) 燕 飛びこよ燕
古巣を忘れず 今年もここに
かへりし心 なつかし嬉し
とびこよ燕 かへれや燕

ちょうちょう (唱歌) - Wikipedia

 

私の目標の一つは、

 

歌を

たくさん歌って

 

絵本を

たくさん読んで

たくさん描いて

 

こどもたちの想像力を

豊かにすること。

 

(絵本はそのうちの一つのツールです)

 

 

そして

 

 

別の目標は

 

日本人として

 

知っているようで知らない

日本の文化・伝統・食・日本語などを

もっと学んで

 

その中から

小さなこどもたちや

日本語を学んでいる方たちを中心に

 

私が分かち合えるものを

少しずつシェアすること。

 

もちろんこどもに限らず

 

誰もが

「へー!知らなかった!」

と思うような

新しい発見をする機会となれば...

 

と願いを込めて製作しています^_^

 

 

心を込めて。

たまご

 

 

 

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー