Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

プライバシーポリシー(個人情報と免責事項について) | About Privacy Policy

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は
私の覚え書き

プライバシーポリシーの設定方法

(はてなブログ無料版)です。

 

 

 

目次

 

 

設定までの経緯

 

4月から手探り状態で始めたこのブログ。

なんと、今までプライバシーポリシーというものを設定したことがありませんでした...

 

設定することが

必要だったことも

 

設定する方法も

 

何も知りませんでした。

 

あるとき

他の方のブログを読んでいて

無意識にクリックをしたところから

「プライバシーポリシー」と書かれたリンクに飛びました。

 

私はそのリンクへ飛ぶことを

予期していなかったのですが

 

それは

 

偶然というよりも

必然だったように思います。

 

 

さて、ここからが本題です。

 

プライバシーポリシーとは?

簡潔に言うと「個人情報を大切に扱います」と宣言するために必須の記載事項のようです。

プライバシーポリシー (英語: privacy policy) は、 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。

プライバシーポリシー - Wikipedia

 

なぜ必要?

個人情報の取り扱い、文章・画像・動画などの著作権・肖像権、記載内容などに関連した不利益、トラブルなどを回避するために必要なようです。

(私は、プライバシーポリシーと合わせて免責事項を記載しました。)

 

設定方法は?

ヘッダー、サイドバー、フッターなど様々な設定方法があるようです。

 

*ちなみに私は、はてなブログ無料版を使用しているため設定方法が「はてなブログPro」とは設定方法が異なります。

 

 

簡単に説明をすると...

----------------------------------------

設定→基本設定→aboutページから

aboutページ編集」をクリック。

 

ここに

①タイトル(例:プライバシーポリシー)と

②内容(HTML形式で)を記載。

----------------------------------------

で設定をしました。

 

 

そして私は

よく見かける

「copyright © 〜」というのも

フッターにも貼り付けてみました。

 

 

これでいいのかな?と思いつつ、

とりあえず今日はここまでにして

画像圧縮方法などは

また別の機会に勉強したいと思います。

 

 

設定方法の詳細は私の拙い説明では伝わりにくいかと思いますので下記にリンクを貼り付けています。ご参照下さい☆

 

 

①まずは基本の設定方法

(私が一番分かりやすいと思ったサイトです。)

www.sekasumi253.com

 

 

②フッターに貼り付ける方法

(こちらを参考にしました。)

www.gipsyjazznyumon.com 

 

---番外編---

今回、色々なサイトを参考にさせていただき、参考にしたリンクを貼り付ける方法が気になったので、こちらも勉強してみました。

 

③リンク埋め込み方法

(「リンク埋め込み」とはまさしくいま、貼り付けているものです↓)

staff.hatenablog.com

 

リンクを掲載してくださった方々へ、大変参考になりました。本当にありがとうございました!

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー