Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

奇跡の連続

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

朝夕肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ北海道では雪虫が飛びはじめています。しばらく雪のない地域で冬を過ごしてきたので、今年は雪が降ると思うとドキドキしてしまいます(笑)

 

 

さて先日、通りすがりに

 

真っ赤なオンコの実を見かけました。

 

f:id:tamago_studio:20201026224153j:image

 

幼い頃、家の庭に植わっていたので懐かしい気持ちになり、思わず立ち止まりました。

 

そして、名前の由来がふと気になって

調べてみることに。

 

 

こちらの記事を拝見したところ

 

和名:イチイ(一位)

別名:アララギ、オンコ

アイヌ語:クネニ

 

この木は「イチイ」というようです。(何年も見て親しんできた木の和名を初めて知りました!)


さらに読み進めていくと

衝撃の事実が!

 

このイチイの実は

特徴①:秋(9~10月)に真っ赤な実をつける
特徴②:寒い地方では育ちが良く、北海道・東北では家の生け垣や庭木として使われる
特徴③:熟した果実以外全て有毒

 

とのこと。

 

 

幼い頃によく食べていたこの実は熟したもの以外は全て有毒だったと知って

 

学校の帰りに、つまみ食いをする感覚でその木の実を頬張っていた私がいま生きているのは奇跡かもしれない!と思いました。

 

通りすがりのオンコの木の実との思いがけない出会いを通していま生かされていることを改めて感謝しました。

 

 

様々な疫病や災害や

困難な状況の只中にあっても、

 

今ここに

生かされていること

 

奇跡の連続があるから

だと思います。

 

 

皆さんの健康と安全を日々祈っています!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー