Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

一旦離れることも時には大切

f:id:tamago_studio:20201026080905j:image

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

しばらく前にトンボを見かけました。

 

通りすがりのトンボ

カメラを向けても全く動じない様子で

じっと静かにしていました。

 

そしてしばらく私を見つめてから、

静かに違う枝へ飛び立って行きました。

 

 

私はしばらくの間、

そのトンボを目で追いかけていました。

 

そして

 

飛んでは止まり

飛んでは止まり

 

やがて

遠くへ行って見えなくなったトンボが

 

いったい

どのような景色を見て

 

どうやって季節の移り変わりを楽しんでいるのだろうか?

 

と想像してみました。

 

 

その日の帰り道、

私は童謡

とんぼのめがね

の歌詞を思い出しました。

 

「とんぼのめがね」
額賀誠志作詞・平井康三郎作曲

 

とんぼの めがねは

水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

 

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

 

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲(ゆうやけぐも)を
とんだから とんだから

 

 

 

さて

 

 

先日こんな経験をしました。

 

 

私は

ある仕事のことで頭がいっぱいで

 

寝ても覚めても

 

心に重くのしかかる見えないものに

 

ストレスを感じていました。

 

 

もう何も手をつけられないと思うほど

心が疲れきっていました。

 

 

 

ところがその日の夜、

 

ひょんなことがきっかけで

 

 

友人たちとオンライン上で

話をする機会がありました。

 

 

 

とても疲れていたので

 

はじめは

「ほんの少しだけなら…」

 

という気持ちで参加し、

 

 

しばらくしたら

通りすがりのトンボのように飛んで行こうと思っていました。

 

 

会話の内容は仕事とは全く関係がなく

 

たわいのないことにも思えました。

 

 

懐かしい思い出話をしたり

お互いの経験をシェアしたり

最近の近況をお知らせしたり…

 

 

そして

 

時々

 

話の内容がとても可笑しくて

 

大笑いすることもありました。

 

 

笑って笑って

 

そしてまた笑いました。

 

 

 

 

会話が終盤に差し掛かった頃、

 

とても不思議なのですが

 

気がついたら

 

心の中にあった重い気持ちやストレス

 

空高く飛んでいって

 

ふわふわ浮かぶ風船のように

 

軽くなっていました。

 

それはほとんど消えて

なくなりそうなくらいでした。

 

 

 

皆さんはそのような経験がありますか。

 

 

私はこの経験を通して

3つのことを学びました。

 

1つ目は

ふと見かけたトンボのように

 

問題や悩みから一旦離れて

 

いつもと違うめがねで

いつもと違う景色を見ることも

 

時には大切だということ。

 

それはおそらく、

現実逃避というよりも

気分転換というのが良いと思います😊

 

 

2つ目は

たわいのない些細なことの中にも

日常生活の中に不可欠で大切なヒントがあるということ。

 

 

ヒントは恥ずかしそうに

少しだけ隠れていることもありますが

 

よくよく見渡せば

はっきりと見えてくるのかもしれない

と思います。

 

 

そして3つ目は

笑いの力に限界はないこと。

 

 

人を高め、

思いやり、

慰めるための笑い

 

もしかしたら

 

と同じか、それ以上に

 

人の心を治す効果

があるかもしれません。

 

 

(少なくとも私の心には

絶大な効果がありました!)

 

 

 

コロナの影響でまだまだ先が見えなくて

 

時々

 

マイナスのものが

強力な磁石のように引き寄せられる

ことがあっても

 

プラスのものを引き寄せる!という選択をすることが可能だと思いました。

 

 

選択することが選択なら

選択しないことも選択。

 

 

だから今日も私は

人を高める笑いのある一日を

選択したいと思います😊

 

素敵な一日をお過ごしください。

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー