Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

【URLの埋め込み方法】ケータイ(スマホ)からブログを書くときに!

たまごです。

(備忘録として投稿しています。)

 

f:id:tamago_studio:20200721180446j:image

 

この記事は

 

ケータイ(スマホ)で

はてなブログの記事を投稿したい方

YouTubeなどのURLを埋め込みたい方

にオススメです。

 

参考にさせていただいた記事はこちらです↓

(レゴ遊びさん、あっぷりノートさん、ありがとうございます!)

 

 

 

 

記事を投稿する流れ

私は普段

①思いついた内容をケータイにメモ・下書きしておく(URL/サイトも保存しておく)

 

②PCに向かう余裕があるときに、URLを埋め込む

 

③記事の内容と投稿時期を見計らって複数記事をまとめて予約投稿しておく

 

という流れで記事を投稿しています。

 

記事を書くときにURLの埋め込みをするとしないとでは印象が全く違うと思います。

 

埋め込み

した場合↓

f:id:tamago_studio:20200721163022j:image

 

しない場合↓

f:id:tamago_studio:20200721163019j:image

 

この違い、印象はいかがでしょうか。

 

YouTubeなどのURLを埋め込むのは、読者がパッと見たときに記事を読み続けるか、やめるかを左右する大切なポイントの一つだと思います。

 

百聞は一見に如かず」という感じでしょうか。音楽や映像があるとイメージが湧いてきて、その先にあるものが気になりますよね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

(と言いつつ、実は時々PCでの作業が出来ない状態があり、「とりあえず...」で記事を投稿していた時もありました。)



はてな記法

はてなブログを使ってブログを書く際に

"はてな記法"というものがあるのはなんとなく知っていたのですが、それが何かよく理解していませんでした。

 

 

はてな記法」とは、はてなブログを書く上で便利な機能を、簡単な記述で実現できる記述法のことです。はてな記法を使うと、HTMLの知識がなくても、見出しやリストといった、ブログを書く上で便利な表現を手軽に行えます。


なるほど!

ということで今更ながらその記法の一つ、[:embed]を使ってみることにしました。

 

 

ところで...

差し迫って「この方法を調べてみよう!」と思ったきっかけは昨日の記事。

 

昨日の記事は、私が

絵本作家を目指したい!

と思うきっかけになった大好きな絵本の一つふたりはともだち」をご紹介するための特別な記事でもあったので

 

リンクの埋め込み作業がケータイでも簡単に出来たらいいなー♡と思っていました。

 

余談がかなり長くなりましたが、ここからが本題です。

 

[:embed]をいざ導入!

 

作業自体は意外にも

とてもシンプルでした。

 

①モードを「はてな記法」へ

(違うモードでも一応URLの埋め込みが出来ましたが、念のため...)

 

設定→編集モード→はてな記法

 

f:id:tamago_studio:20200721164535j:image

f:id:tamago_studio:20200721164659j:image

 

②URLをコピー

埋め込みたいURLをサイトからコピーしておきます。

 

例えば「かばくんのふね」という絵本をAmazonで検索。

f:id:tamago_studio:20200721170014j:image

f:id:tamago_studio:20200721170208j:image

ここをコピーします。

 

③URLを貼り付ける

はてなブログ上の「リンク貼り付けマーク」(写真をご参照下さい) をクリックします。

f:id:tamago_studio:20200721171608j:image

下記のような画面が表示されるので

先ほどコピーをしたURLを貼り付けます。(そして挿入をクリック)

f:id:tamago_studio:20200721170843j:image

 

リンクの挿入後はこんな感じです↓

f:id:tamago_studio:20200721171731j:image

 

このURLの最後尾にある

titleembedに変更します↓

(頻繁に使うのであれば、「embed」をユーザー辞書に登録しておくのも良いと思います。)

f:id:tamago_studio:20200721171936j:image

そうすると

このように表示されます↓

f:id:tamago_studio:20200721172007j:image

(この絵本のURLは、埋め込みした後に表紙が表示されなかったのでちょっと残念...

それでも一、二行の文だけの形式よりインパクトはあると思います。)

 

ちなみに

InstagramのURLを埋め込んでみたらこんな感じ↓

 

埋め込み前は↓

https://www.instagram.com/p/B_ZQOCOpsqb/?igshid=7ijkzeszwt2f

これだけ。

 

YouTubeのURLを埋め込んでみたらこんな感じ↓

 

埋め込み前は↓

https://youtu.be/uQ3J6vW3Qis

これだけ。

 

いかがでしたか。

 

違いを見て、「おっ!」と思われた方は是非試してみてください😊

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー