Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

【絵本のご紹介】きょうはなんのひ?

f:id:tamago_studio:20200805180233j:image

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

たまごです。

 

今日ご紹介したい本は

「きょうはなんのひ?」です。

ISBN:9784834007527
作:瀬田 貞二
絵:林 明子
出版社:福音館書店
発行日:1979年08月

 

この絵本は私が幼い頃から親しんできた絵本の一つで、最近は姪も気に入ってよく読んでいます。

 

 

さて、今日8月5日

親孝行の日らしいです!

 

私は全く知りませんでした...

(皆さんはご存知でしたか?)

 

 

親孝行をすることで日本中の人が幸せになってほしいとの思いから、この日を親孝行を行うきっかけの日としてもらおうと、親孝行を日本の文化にしようと活動している日本親孝行協会が制定し、日本記念日協会が認定した。

日付は、「おや8こ5」の語呂合わせから、8月5日とした。

 

引用元はこちら↓

 

話は戻って...

「きょうはなんのひ?」は1979年8月、今から40年以上前に刊行された絵本。

 

絵本に登場する、

まみこの家の様子(特に黒電話!)や

「手紙のサプライズ」

少し時代を感じますが

 

彼女の素敵な親孝行の仕方から、とても温かい心遣いを感じ、改めて、家族の在り方や親子関係について考える機会がありました。

 

まみこは、最初のページから最後のページまで終始満面の笑み

 

まみこの可愛いサプライズはもちろんですが、親孝行にはやっぱり「笑顔」が大切なのかなぁ...と思いました。

 

何年か前、

母に言われた言葉を思い出しました。

 

「あなたが幸せでいること、

笑顔でいることが、

私にとって最高の贈り物だよ。」と。

 

親孝行出来なかった...と後悔する前に、今から出来ることを少しずつしたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

 

たまご

 

 

※この絵本の画像は福音館書店のホームページより「著作物の利用について」を参照しました。

加工しないそのままの形での表紙画像の利用については、書名、著者名(文、絵、訳など全て)、出版社名(福音館書店)をご明記いただければ、許諾は必要ありません。

著作物の利用について|福音館書店

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー