Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

折り紙動物園へようこそ! | Welcome to the Origami Zoo!

折り紙動物園へようこそ!(๑・̑◡・̑๑)

f:id:tamago_studio:20200807224302j:image

 

夏休み。

お出かけしたい時期。

動物園に行きたい!を折り紙で。

 

ということで

 

先日、姪と私とで一緒に折り紙を折りました。

 

はじめは「ウサギを折りたい!」

という要望だったのでウサギを折っていたら、

 

次は「クマを折りたい!」

という要望になりクマを折ったら、

 

今度は「ゾウも折ろうよ!」

ということでゾウを折ったら、

 

「あ、水浴びしよう。」

ということになり、プールを設置。

 

(四角い折り紙の角を、気持ち数センチ丸めました。)

 

私がプールを設置している間に

何やら折り紙をくるくる丸め始めた姪に「それなあに?」と聞くと

 

「暑いからみんなに水筒を作ってるの。」とのこと。

 

水筒もプールも動物たちも出来上がってきた頃、姪はまだ物足りない様子で

 

「えーと、怖くないライオンとトラも作る?」と...

 

「怖くない」というフレーズは最近よく彼女が使う言葉。

 

怖くないライオン

怖くないトラ

怖いないカバ

(カバは基本、怖いらしいです)

 

怖くないおばけ...

 

 

無意識に感じている「怖い」という気持ちを自分の中で「怖くない」に変換している姿に、深く考えさせられました。

 

「怖くない」と言う理由はなんだろう。

 

 

私の中で

「怖い」

と感じていることがあるだろうか。

 

あっても、

ついつい蓋をして、

目を背けて、

 

「解決した!」

 

と思っていないだろうか。

 

 

 

 

怖いと思っても

恐れがあっても

 

重要なことに向き合うことの大切さを思い、ハッとさせられた瞬間でもありました。

 

 

 

さて、動物園に話を戻して...

怖くないライオンと怖くないトラを作ったあと、「仲間がたくさんいるともっと楽しくなるね!」ということで

 

 

キリンとパンダとブタが加わりました。

 

そして最後に

 

姪が

「毎日、暑い日が続いているね。
ちゃんとみんなに水筒を用意したよ!」

と言いながら動物たちの顔を描きました!

 

 

さて、皆さんは写真にある折り紙を見て

どれがどの動物か分かりますか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

コロナによってたくさんのことが

絶えず変化していく中、

 

子どもたちとの向き合い方も

教科書通りにはいかないけれど

 

様々な学びと気づきの場、

様々な遊びの形があっても

いいのかなぁ...

 

そう思う今日この頃です。

 

ちなみに

姪が大好きな絵本の一つで、この「折り紙動物園」に大きな影響となったであろう絵本はこちらです↓

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 


#熱中症に気をつけて
#折り紙
#動物園
#origami
#thezoo
#tamago_studio
#たまごスタジオ

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー