Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

ふるさとの味

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

先日、母と久しぶりに一日中一緒に過ごしました。懐かしい思い出を語り合い、懐かしい料理を一緒に作りました。

 

コロナ禍で、一日中一緒に誰かといることは、息が詰まる!という人も居るかもしれませんが、私にとって一緒にいてくれる人がいることは、それはそれは有り難いことだと思っています。

 

大好きなおじいちゃんが亡くなったときのことを想うたびに、いまこの瞬間に共に過ごせる人がいて、過ごす時間があって、その人と話せることが恵まれているのだと感じます。

 

 

さて

今日は母と一緒に作った

「じゃがいも&かぼちゃの芋餅」

を皆さんにご紹介したいと思います。

 

f:id:tamago_studio:20201009095120j:image

いももちが大好きな私にとっては

主食でもあり、おやつでもあります。

 

余ったら冷凍をしておいて、小腹が空いたときや夜食にも美味しくいただけます🤗

 

--------------------------

芋餅の材料はこちら↓

 

じゃがいも5個

かぼちゃ1/4個

片栗粉200g前後

塩小さじ2杯くらい

オリーブオイル適量

 

----------------------------

 

作り方はこちらです↓

 

①じゃがいもを茹でます。

(じゃがいもを丸々茹でる場合は、十字に切り込みを入れるか、フォークなどで数カ所に穴を開けておくと火が通りやすいです。)

f:id:tamago_studio:20201009080339j:image

 

②その間にかぼちゃを切り、茹でます。

(かぼちゃは写真を撮り忘れました…)

薄切りにすると時短&楽です。

 

③茹でたじゃがいもの皮を剥きます。

f:id:tamago_studio:20201009080348j:image

 

④じゃがいもとかぼちゃを潰して片栗粉と塩を加えます。

 

実は…

 

じゃがいもを茹で始めた時は、かぼちゃ入りの芋餅を作る予定がなかったので

 

後から思いつきでかぼちゃを別のお鍋で茹でました。

 

(最初からかぼちゃを入れるのであれば一緒に茹でるのがベストだと思います。)

 

ということで今回は、かぼちゃとじゃがいもを分けて潰しました。

f:id:tamago_studio:20201009081402j:image

 

f:id:tamago_studio:20201009080512j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイント!

じゃがいもは冷めるとかたくなり、潰すのが大変になるので、かぼちゃよりもじゃがいもを優先して下さい😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

潰し始めはこんな感じですが

f:id:tamago_studio:20201009081203j:image

 

片栗粉を入れるとだんだんと成形出来るくらいの固さになってきます。

f:id:tamago_studio:20201009081248j:image

 

⑤それを丸めて、オリーブオイルを入れたフライパンで両面がきつね色になるまで焼きます。

f:id:tamago_studio:20201009080655j:image

 

焼き目がつくとこんな感じです↓

 

f:id:tamago_studio:20201009080702j:image

 

⑥お好みでタレをかけたりトッピングしたり…

 

今回はハロウィンが近いので、かぼちゃに見立ててみました。

 

タレは蜂蜜と味噌を混ぜ合わせたもの。

(分量はお好みで)

f:id:tamago_studio:20201009082239j:image

 

トッピングには茹でた落花生。

 

(落花生はざっと洗い、塩を適量振って、水から30〜40分ほど茹でたものを使用)

f:id:tamago_studio:20201009082250j:image

 

 

 

出来上がりはこんな感じです↓

 

f:id:tamago_studio:20201009082413j:image

 

(かぼちゃのように見えますか?😅)

 

外はカリカリ。中はもっちり。

ぜひ一度お試し下さい🤗

 

 

ちなみにトッピングだけではもったいない!ということで落花生を使った炊き込みご飯も作りました。(ごぼうと人参も入っています😊)

 

f:id:tamago_studio:20201009082452j:image

 

 

皆さんにとってのふるさとの味はありますか。それはどんな味ですか?

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください😊

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー