Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

著作権について 〜ただ耐え忍ぶのでなく行動を!〜

たまごです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、先日の著作権侵害・対策の件を私なりに解釈して、ちょちょっと記録します。

記事はこちら↓

 

 📖📖📖

 

さて、早速本題に入ります。

昨日、インターネット・ホットラインセンターというサイトを見つけました↓

 

その中の

相談室[著作権テレホンガイド](公益社団法人著作権情報センター)↓

へお問い合わせをしましたら

 

簡潔に言うと3つの大事なことがあることを教えてくださいました。

 

①サイト運営者へ削除依頼

②損害賠償依頼

③裁判

 

※侵害者の連絡先を教えてもらう。

※個人が特定出来ない場合は、サイト運営者に(プロバイダー責任法/プロバイダ責任制限法という法律に基づいて)、差し止めを要求。

※自分が権利者であることを証明する。

モグラ叩きのように一つずつ突き止めていく必要がある。

※他にも、警察署のサイバー犯罪対策課へ問い合わせ&対策依頼することも可能。

 

 

担当の方が、

「こういう世の中だから避けては通れないですね。

怒られるかもしれないけれど、相手にそれだけ認められたってことでもあるのではないでしょうか?とおっしゃっていました。

 

心の声(うーん、そういう考え方もありなのかもしれない…😂)

 

著作権について全くの初心者の私に、手取り足取り優しく対応してくださり、涙が出そうになりました🥺

 

今後の進捗はまた

時々投稿させていただきます。

 

参考になるかわからないですが、

皆様もどうぞお気をつけてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

たまご

 

 

追伸:

毎日美しい空が見れることに感謝しています。

雲間から太陽の光が差し込んだのを見たとき、どんなにいまの状況や視界が悪くても、うまくいかないことがあっても、見上げれば、そこには確かに希望があるのだと感じました。

 

見上げれば☺️

f:id:tamago_studio:20210421141935j:image

 

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー