Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

Fulfilling my heart with gratitude | 感謝の気持ちで心を満たすということ

f:id:tamago_studio:20200508131849j:image

最近、姪が

「ありがとうって言ってくれてありがとう」と言う。

 


感謝の気持ちで心を満たすということ

 

シンプルだけれど

とても大切なことだと

改めて気づかされた。

 


ところで最近、

何年か前の写真を見て懐かしく思い、

当時の私が描いていた夢を振り返ってみた。

 


1、インテリアデザイナーになること

2、カフェをオープンすること

3、保育士になること

 


この3つは、

どれも人と密接に関わる職業だから

 

もうかれこれ

15年以上前から

 

化学物質過敏症の症状がある私にとって、どれも難しい。

 


でも、

人と社会との繋がりがなくなることは、

 

私にとって

空気が吸えないのと同じくらい苦しい。

 


だから、

考えに考えた末に

私がたどり着いたのが、

 

YouTubeTwitterInstagram

そしてblog。

 


もちろん誰だって、

生活していく中で必要な収入がなければ生きていけない。

 


でも必要以上のものを追い求めると、

人は知らず知らずのうちに、

 

徳よりも得

に心を奪われてしまうと思う。

 


副業/利益目的のYouTuberやbloggerが増えている世の中で、

私も単に

 

収益目的のために

そういったことをしていると、

周囲の人から思われたくない。

 


だから改めてここで言いたい。

 


私は、お金目的でそれらを始めた訳ではない。

 


日本人として、

日本の文化や伝統や食を、

私の生き方を通して知って欲しい。

 

 

化学物質過敏症や鬱の経験を通して

私が得た経験とともに、

 

生かされていることが

どれほどの奇跡か伝えたい。

 


人と繋がりたい、人の役に立ちたい。

 


将来を担う子どもたちのために

私が残せるものを

できることを全力で彼らに残したい。

(それが私が絵本を描く理由。)

 

ものづくりの楽しさを知って欲しい。

(それが私がクラフトや折り紙をする理由。)

 

安全な食物をいただけることがどれほどの祝福か、生産者の方にどれほど感謝しているかを伝えたい。

(それが私が産地を掲載して、料理を撮影する理由。)

 

私が誰かより優れている訳ではなく

特別なことが「出来るから」でもなく

 


私が歩んできたきた経験の中から

私が活かされてきた奇跡の中から

「出来ること」をしたい。

 


私は得よりも徳を追い求めたい。

そして感謝で私の心を満たしたい。

 

そういう願いから、

YouTubeやblogやInstagramを始めた。

 

 


いまは

直接会えなくても

直接話せなくても

SNS等を通して

その人の人生が分かる時代。

 


いまは

直接顔が見えなくても

直接声が聞けなくても

SNS等を通して

その人の人格が分かる時代。

 

だから私は心を徳で満たしたい。

 


感謝の気持ちで心を満たすということ。

それが私の生き方。

 


#感謝 #化学物質過敏症 #生き方 #ものづくり #心を込めて #得より徳 #徳 #夢 #インテリアデザイナー #保育士 #カフェ #人生の目的 #人生観 #生きる #ポジティブ 生きる意味 #夢の力 #ライフスタイル #繋がり #lifestyle #blog #gratitude  #positivemind #youtube #purposeoflife #virtue #chemicalsensitivity #creator #thepowerofdreams #tamago_studio #たまごスタジオ

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー