Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

あなたが大切だからこそ | Because you are precious to me

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日は母の日ですね。

 

大切な人だからこそ、

 

大切な人だという思い

 

言葉にして伝えたいと思います。

 

 

ところで

 

先日

母とこんな会話をしました。

 

 

母「小さい頃

あなたから

沢山の手紙をもらったのよ。

 

『ママ、いつもありがとう。』

 

とか

 

『お仕事頑張ってね。』

 

って書いてあったわ。

 

中には手作りの肩揉み券が入っていたりしてね...

 

嬉しかったわ。

 

今も大切に取っておいているのよ。」

 

 

私「まだ取っておいているの?

捨てても構わないのに。」

 

 

 

 

私は

 

直接言うのが恥ずかしかったから

 

よく手紙を書いたのを覚えている。

 

手紙をそっとテーブルの上に置いて

 

寝たフリをして様子を伺っていた時もあった。

 

 

母は最近よく、私にこう言う。

 

「あなたが生まれて来てくれて

とっても嬉しかったのを

 

今でもよく覚えているわ。

 

厳しく言ったことも

あったけれど

 

あなたが大切だからこそ

 

ちゃんと分かると

信じていたからこそ

 

言ったことも沢山あるわ。

 

こんどはあなたの番ね。

 

私が歳を取って

 

出来ないことが増えて

 

あなたをがっかりさせることや

 

期待外れのことをすることが

 

あるかもしれない。

 

 

 

そんな時は伝えてね。

はっきりと教えてね。

 

『あなたが大切だから』って。」

 

 

社会に出て

 

誰かがはっきりと

 

「君が大切だからこそ

言っているんだぞ。」

 

「あなたを信じているからこそ

厳しく言っているのよ。」

 

言ってくれることは

少ないかもしれない。

 

もしそう言う人が周囲にいたら

それは

とても恵まれていると言えるだろう。

 

 

 

家族という関係の中で

 

失敗したり

間違えたり

つまづいたりする姿を

 

見て見ぬ振りをすることも

時にはあるかもしれないけれど

 

「あなたが大切だからこそ」

 

と言ってもらえることは

有難いことだと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー