Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

備え ー素朴な疑問は学びの機会ー

 

 

「空はどうして青いの?」

「海はどうしてしょっぱいの?」

「風はどこからやってくるの?」

 

 

子どもの頃、このような疑問を抱いたことがありますか。またはお子さんにこのような質問をされたことがありますか。

 

---------------------------------------------

はじめまして。または、いつもお読みいただきありがとうございます!

 

たまごです。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ北海道では雪が降り、寒い日が続いています。

 

雪が降ったあとの静けさは

「冷静になって物事を捉えるように」と、私に訴えているかのよう。

 

f:id:tamago_studio:20201113082659j:image

 

 

はじめましての方はなぜ、絵本作家/イラストレーターの私が「備え」について書くのか疑問に思われたかもしれません。

 

そこで、本題に入る前にこの記事を書こうと決めました。

 

 

 

普段ブログには書かないのですが

 

私は、今まで携わってきたボランティア活動を通して、大人から幼児まで幅広い年齢層、国籍、文化、宗教や政治観、様々な背景を持つ方々に出会ってきました。

 

そのような経験から私が常に心がけるようになったことがあります。

 

それは

-----------------------------------------------

 

相手の必要に応じるためには

 

前もって

自分自身の言葉・行動・人格吟味し、様々な分野について自ら積極的に学ぶ

 

知らなかった!

 

では

その場で対処しきれず

 

相手に失礼をしたり、自分が恥ずかしい思いをしたりしたことがありました。

 

-----------------------------------------------

 

積極的に学ぶためには

 

日常生活の些細なことに思える一つひとつの出来事に関心を持つ

 

 

当たり前のことを「当たり前だから。」で終わらせない

 

そして

 

素朴な疑問が浮かんできたら

 

それについてじっくり考え

時には深く掘り下げて調べる

 

-----------------------------------------------

 

関心事によって

向かう目的地は人それぞれですが

 

向かいたい目的地へ到達するために

共通する通過点「備え」だと思います。

 

 

 

素朴な疑問は学びの機会。

 

 

 

「備え」の記事が皆さんにとって

何か新しい発見をする機会となり

 

大切な家族や友人と

より一層強い絆で繋がる機会となり

 

どのような人生の重要な局面にも

対処出来るよう備える機会となり

 

皆さんにとっての目的地が

はっきりと見え

 

不安よりも自信をもって

その目的地にいられるように

心から願っています。

 

-------------------------------

 

ということで次回からやっと本題

「1. 身体的備え」について書きます。

 

詳しくはこちらから↓

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー