Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

2-3. 物質的備え ー突然の来客ー

こんにちは。たまごです。

 

皆さんは突然の来客にあたふたしたことがありますか。

 

私は度々あります笑…

 

今日のテーマは

「そなえ SONAE.2」

2-3. 物質的備え ー突然の来客ー

 

-----------------------------------------

 

f:id:tamago_studio:20201209111400j:image

 

先日ある知人からいただいた手作りチョコレート↑

 

ナッツが入っていてとっても美味しかったです😊

 

久しぶりに甘いものをいただき

心が満たされ、

 

慌ただしい生活の中にあって

ほっと一息つくことが出来ました💖

 

 

さて

 

甘いものと言えば、

 

来客には欠かせないものの一つ、

 

そして

お茶と茶菓子は

おもてなしの心を映し出すもの

と捉えることが出来ると思います。

 

 

お茶の先生をされていた知人から、数ヶ月前に、お掃除方法についてお伺いする機会がありました。

 

彼女は

いつでもお気軽にお越し下さい

突然の来客を泊めても良いわよ

と言いきれるほど

整理整頓を得意とされている、

私の尊敬する方の一人です。

 

 

彼女が

整理整頓が出来れば人生の80%は成功したも同然」(正確ではないかもしれませんが)というようなことをおっしゃっていて

 

人や物に対する、彼女の「おもてなし」の精神から沢山学んだ気がして

 

 

なるほど!

 

と思わずにはいられませんでした。

 

 

 

様々な物に溢れている世の中にあって

 

実は、

「本当に必要なものは、

思ったほど多くはないのかもしれない」

と思います。

 

 

頂き物や貴重な作品などを

大切に大切にしまい込んで

 

いざ必要になったときに開けると

 

思った以上に傷んでいたり

古びて使い物にならなかったり

 

 

買っておいたものをしまい込んで

どこにやったか思い出せず

仕方なく同じような物を購入したり

 

なんて事があるかもしれません。

 

少なくとも私は

 

無くし物をしては

不要な買い物をしてしまう…

 

という経験をしてきました。

 

 

ところで

 

物質的な備えについて

書こうと思った当初、自然と

 

備え=物を買い揃える

 

をイメージしましたが、

 

彼女の言葉を聞いてしばらく考えた後

 

「物質的備え」に対する私の考え方が

少しずつ変わってきました。

 

 

 

 

もしかすると

 

本当の意味での物質的備えは、

 

既に持っている物を知ること

ではと思いました。

 

 

そして

 

それを知った上で

 

これからも使い続けたい物

を見極め、

 

それを「もてなし続けること

なのかもしれないと思いました。

 

 

皆さんにとっての

物質的備えとはなんでしょうか。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー