Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

2-5. 物質的備え ー欲しいvs.必要ー

いつもお読みいただきありがとうございます。たまごです。

 

f:id:tamago_studio:20201222093846j:image

この写真は少し前に撮ったものです↑

 

このときはまだ木の枝に雪が少し…

だったのですが

 

先日降り積もった雪は、

解けずに根雪になりました!

 

 


雪を見ていると、

その美しい結晶が一つとして同じではないのと同じように、私たちも一人ひとり違う特質と美しさを身につけているのだと思わずにはいられません。

 

自分の内面を見つめる機会をくれた雪に出会えて感謝しています❄️

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

寒い日が続きますので、どうぞ引き続きお身体大切になさって下さい☺️

 

 

--------------------------------

私のモットーの一つは

「無理をせず、出来ることを全力で!」なので

 

家族との時間や自分の健康状態など、日々の優先順位を確認しながら記事を書いていますが

 

 

↑備えの記事を書き始めたのが一ヶ月以上も前。毎日ブログを更新していないために

 

まだ

 

1.身体的備え
2.物質的備え
3.経済的備え
4.社会的備え
5.精神的備え
6.災害への備え

 

のうちの

「2.物質的備え」を書いていることに改めて気がつき、少し焦りを感じ始めました。

 

最近は地震が頻発している地域もあり、防災について書きたくてうずうずしていますが、まだまだ先になりそうです😨

 

今年中に出来る限りの備えを終え、新しい年を迎えられることを願っています。

 

 

さて、

 

 

先日、私は久々にひどい体調不良で戻してしまい*、これからは、御手洗いにビニール袋を常備することにしました。

 

もっとよく備えていたら良かったと反省し、備えは失敗や挫折という経験の積み重ねの上に成り立っているものなのだと、改めて気づかされました。

 

※ちなみに私は時々、農薬残留率や放射能汚染度の高い食材を口にすると体調が急激に悪くなることがあります。

 

 

ついつい

安い!美味しそう!

欲しい!食べてみたい!

という欲求が先走ってしまいますが

 

それよりも

 

本当に必要?大丈夫?安全?

 

を優先させようとする私の体は

 

どこまでも正直でいたいのだなぁと

つくづく思う今日この頃です…

 

-----------------------------------

 

「そなえ SONAE.2」

2-5. 物質的備え ー欲しいvs.必要ー

 

-----------------------------------

  1. オンラインストアの普及
  2. 一つ捨てる覚悟で一つ買う
  3. 購入する前に
  4. 欲しい<必要

 

1、オンラインストアの普及

 

先日の朝早く、某オンラインストアから、ギフトの発送完了通知が届いていました。

 

それは事前にベビーシャワーのお知らせがあったアメリカの友人宛に送ったものでした。

 

今は、欲しいものをオンラインストアで購入し、そのまま発送完了まで

 

ケータイの画面を指でタップするだけ/パソコンの画面をクリックするだけで出来てしまう便利な時代ですね!

 

コロナ禍にあって、ますますこのオンラインストアの需要が高まると思います。

 

 

(もちろん、足を運ぶことでしか買えないものもあると思いますが)

 

コロナ禍の影響や

オンラインストアの普及に伴って

 

歩いてデパートやスーパーへ買い物に行って、荷物を腕いっぱいに抱えて帰る…

 

という光景は近い将来、

あまり見かけなくなるかもしれない…

ですね。

 

 

2、一つ捨てる覚悟で一つ買う

 

家にいながら

出来ることがたくさんある!

買えるものがたくさんある!

 

そんな便利な今の時代、

不自由な思いをすることは

ほとんどないかもしれないですが

 

その便利さゆえに

クリック一つの重みが薄らいでしまい

 

ついつい、

欲しい!」に負けて

不必要なものまで購入してしまう…

 

なんていうこともあると思います。

 

特にこの12月の時期は、クリスマスやお正月に向けて長い買い物リストをお持ちの方も多いと思います。

 

断捨離のコツで

一つ買ったら一つ捨てる

とよく聞きますが、

 

 

逆を言えば

 

一つ捨てる覚悟で一つ買う

 

ということも出来ると思いました。

 

といいつつ、

なかなか現実はうまくいかないのですが

新しい年に向けて何が本当に必要なのか、見極めながら買い物をしたい今日この頃です。

 

 

3、購入する前に

 

買い物をするとき、

 

特に

 

クリック一つで何かを購入するとき、

 

 

一旦 その手を、その指を止めて

 

本当にそれ必要?

 

それを買うために何を捨てられる?

 

そのものの居場所を確保出来る?

 

を自問自答し、

 

よく考慮した上で

 

改めて「クリック!」出来たら

 

 

必要なものを買い揃え

万全の準備を整えて

 

生まれたての赤ちゃんを

家に迎え入れるかのように

 

 

新しい物/商品も

 

きっと

もっとワクワクしながら

家に迎え入れられる

と思います。

 

 

4、欲しい<必要

 

冒頭に書いたように

欲求よりも必要かどうかに重きを置く、

 

つまり

「欲しい」<「必要」

を意識し、

 

なくてもいいものを

書き出すことで

 

その居場所を用意する必要がなくなり、

それをどう保管するか

考える時間も節約できます。

 

 

買わなくてもいいもの、

やらなくてもいいこと

沢山あると思います。

 

細々したことが気になる私にとって、

「やらなくてもいいことをやらない」

「買わなくてもいいものを買わない」

というのは

 

永遠の課題とも言えそうですが、

 

来年はさらに、生活をもっとシンプルにしていきたいと思います。

 

今日も少し、

明日も少し。

 

こうして、より良い将来への備えをしていきたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

たまご

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー