Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

災害への備え8 挨拶の習慣

f:id:tamago_studio:20210309081141j:image

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

たまごです。

 

皆様のお心遣い、温かいコメントに

いつも心から感謝しています!

 

※英語やフランス語の勉強に

集中していますので、

 

今後のブログは

更新頻度が低くなる可能性があります。

 

予めご了承下さい🙇🏻‍♀️

(皆様のブログには出来る限りお邪魔します)

 

さて

昨年書いていた備えシリーズ、

 

再開しました。

 

前回の記事、

まだの方はこちらをどうぞ↓

 

 

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

いつかの年始のこと。

 

出かけに母が近所の人とすれ違い、

気さくに

「あけましておめでとうございます」

と言っていて

 

私は「同じことをとっさに言えただろうか」と自問しました。

 

つい

相手から何かしてくれることを

相手から声かけしてくれることを

期待してしまいがちな私ですが、

 

今年の抱負に

ご挨拶、

「はじめまして」は自分から。

 

を追加し、

作用されるものでなく

作用するものになりたいと思います。

 

(もう3月ですが、抱負を追加しても

大丈夫ですよね…?)

 

「え?これって災害とどんな関係が?」

と思われたかもしれませんが

 

私は、

 

いざという時の必要に

 

気づき気づかれ

助け助けられる関係を

 

普段の挨拶や心遣いの習慣から

 

築いていくことができたら…

と思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

たまご

 

追伸:

私のブログは

更新頻度が低いにも関わらず

購読してくださる方が

増えているようで正直驚いています😯

 

お返し出来るものがないのですが

少しでも

皆様の心に残る記事を

書いていきたいと思います。

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー