Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

災害への備え9 「無」に向き合うこと

f:id:tamago_studio:20210312100829j:image

 

ご訪問いただきありがとうございます。

たまごです。

 

前回の記事、

まだの方はこちらをどうぞ↓

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

今年3/11で、東日本大震災から10年

 

一瞬にして奪われた多くの方々の命、

今もなお 行方不明の方々、

避難生活を続けていらっしゃる方々、

 

そしてそのご家族の方々…

 

お一人おひとりのことを思うと

とても心苦しいです。

 

あの日あの場にいなかった私が

安易に何かを綴って、

誰かを傷つけてしまうかもしれない

と思うと…

 

言葉がなかなか見つかりません。

 

そして

全ての方々の気持ちや状況を

完全に理解することは

何年経っても難しいと思います。

 

 

それでもせめて

 

理解しようと努めていたい、と

 

何年経っても、

あの日のことを

決して

忘れないでいたい

 

思います。

 

 

あの日起きたようなことが

二度とないことを

心から願うばかりです。

 

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

災害への備え9

「無」に向き合うこと

 

    🌿🕊🌿🕊🌿

 

先日、夜中1時から

ある方のzoom葬儀に参加しました。

 

 

その方は

私がアメリカへ行って間もない頃に

一週間 私を泊めてくださり、

色々な所を案内してくださいました。

 

あれからまた再会したいと思いつつ、

ご挨拶も出来ず数年が経ち…

 

まだ小学生くらいのお子さんを含む

5人のお子さんを残して逝かれました。

 

 

お子さんたち、

ご家族やご友人の方々を思うと

とても胸が痛いです。

 

 

その方の葬儀の間、

終始200人近くの方が (オンライン上で)

出入りしていて

 

ふと、

 

“人の記憶に残る

生き方って

 

与えられた人生を

生き抜くって

 

なんなのだろう?”

 

という疑問が湧いてきました。

 

 

 

 

コロナ禍の様々な変化で

 

「生きることが大変」

「生きることが辛い」

 

と感じる日も

ないとは言い切れませんが

 

それ以上に

 

ブログを始めて

皆様と出会い、

 

心の中に

日の光が差し込むような

温かい気持ちと喜び

 

を感じています。

 

心から感謝しています💖

いつも本当にありがとうございます。

 

 

いま有るものが、命が

突然、無くなる(こともある)

 

と思うと

 

 

何も特別なことが無いと思う日でさえ

が有ることに心からの感謝を込めて

ありがたく過ごしたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

たまご

 

 

 

♡・*:.。..。.:'・*:.♡ 追伸 ♡。. .。.:・*:.。♡

 

皆様のお心遣い、温かいコメントに

いつも心から感謝しています!

 

※私はブログ以外に5つほどのソーシャルメディアを同時運用+英語やフランス語の勉強に集中していますので、

 

今後のブログは

更新頻度が低くなる可能性があります。

(皆様のブログには出来る限りお邪魔いたします)

 

いただいたコメントやスターに

気付かないことがあるかもしれませんが

既読スルーしている訳ではないです。

予めご了承ください🙇🏻‍♀️

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー