Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

春 〜102%までの道のり〜

こんにちは!たまごです。

ご訪問ありがとうございます🥰

 

小さい頃、

ヒヤシンスの球根を植えたのに

春になってもなかなか芽が出ない!

ということがありました。

 

 

冬に耐えられずに

死んでしまったのだろうかと

幼い私は心配になりました。

 

他の花が咲き始めた頃

私はますます心配になり

母に相談をしました。

 

すると母はこう言いました。

 

 

「球根を一度掘り返してみよう。」

 

 

私は、思い浮かびもしなかった

母のアドバイスに従って

土を掘り起こし、何がどうなっているか

この目で確かめることにしました。

 

 

私が見たところ

球根は植えた時と同じ大きさでした。

何も変わっていませんでした。

 

なんだかガッカリしました。

長い間何も変化していなかったのです。

 

 

でも母は違うことを考えていました。

 

母は

「きっと球根の向きが違ったのかも。」

 

私は母に言われた通りに

植え直すことにしました。

 

そうしてしばらくしたら

ちゃんと土からひょっこり顔を出して

ヒヤシンスがどの花にも負けないくらい

堂々と凛々しく

花を咲かせ始めたのでした。

 

私はこの出来事から

2つのことを心に深く刻みました。

 

 

*1つ目は、方向性の見直し

 

・向いている方向がどちらかによって

大きな違いが出てくる。

 

・自分の目標や目的を

はじめによく確認する必要がある。

 

 

*2つ目は、忍耐して待つ

 

 

・物事に行き詰まったら

一度掘り起こして原因を調べたり

違う角度から見てみたりする。

 

じっくりと「それ」に向き合う

 

・「それ」はもしかしたら

違う場所で、違う時期に、

最も良い方法で花咲くこともある。

 

 

100%までやった!と思っても

なかなか成果が出てこないことが時々?

ありますが諦める前にもう少しだけ

 

1、2歩でも前進して

 

102%まで続けてみたい

と思います。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

良い一日をお過ごしください

 

たまご

 

f:id:tamago_studio:20210415093511j:image

追伸:

ちなみにこの写真は

ヒヤシンスではありません😅

(おそらくチューリップ)

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー