Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

先祖に心を向ける | Turn the Hearts of the Children to the Ancestors

先祖がいつも見守っている。

 

そう感じたことはありますか。

 

先日、姪と

「ムーラン」「ムーラン2」

を観ていたとき

 

ムーランを

見守って

励ましている、

 

守り神の龍や

彼女のご先祖さまたちを見て

とても力強いサポーターだ!

 

思いました。

 

 

そして

 

 

もし

自分のご先祖さまたちも

 

あのようにして

見守ってくださっている

としたら

 

 

私も

 

彼らに

 

もっと

 

もっと

 

心を向けて

 

感謝をしながら生活をしていきたい

 

と思うようになりました。

 

 

もちろん、

 

映画のように

 

守り神と話したり

 

過酷な戦いがあったり

 

恋に展開する出来事があったり...

 

という訳ではないですが。

 

 

 

 

両親や祖父母に頼んで

 

自分の先祖についての

 

を聞いてみたり

 

写真を見たり

 

思い出の品を集めたり

 

戸籍謄本を取ってみたり

 

先祖の故郷を訪ねてみたり...

 

色々なことが出来ると思いました。

 

 

 

きっかけは何であれ

 

先祖

 

心を向ける機会

与えられて

 

感謝します!^_^

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー