Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

忘れてしまう前に | Forget The Word Not

私は

おじいちゃん

おばあちゃんが好きです。

 

そして

血の繋がりに関わらず

 

私の祖父母と

同年代の方たちからも

たくさんのことを学ぶ機会があります。

 

 

私は小学生の頃

 

祖父と同居をしていたときのことを

最近ふと

思い出す時があります。

 

 

祖父は

彼が大好きだったみかんのお話を

度々してくれました。

 

幼かった頃の思い出も

たくさんお話してくれました。

 

でも

ある時から

 

それを言わなくなった祖父。

物思いにふける祖父。

言葉数が減った祖父。

 

 

そして

 

もう

会えなくなった祖父。

 

 

いま振り返ると

きっと

 

彼にとって特別な日を

 

彼にとってかけがえのない人たちを

 

忘れないように

 

消えてしまわないように

 

必死で

 

何度も

 

何度も

 

言葉にしていたように感じました。

 

 

 

 

あの頃はまだ小さかったので

 

同じ話を繰り返していた理由や

必死で伝えてくれた理由が

 

 

よく

分かりませんでした。

 

 

でも

今ならこう思えるのです。

 

 

何度も何度も

同じことを繰り返したとしても

 

それは

そのままにしておくといい

 

と。

 

 

 

もう会えないから。

いつか会えなくなるから。

 

また会いたいから。

いつか会いたくなるから。

 

 

何度でも

お話して

 

昔の話を

聞かせて

 

ためらわずに

教えて

 

と。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー