Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

欠かせない習慣 | Essential Customs

 

石鹸でごしごし。
お水でじゃー。

きれいになった。
よし!


新型コロナウイルスの影響で、
手洗い・うがい・マスク着用をすることは欠かせない習慣になって来ている。

 

ふと

 

私にとって欠かせない習慣とは
いったいなんだろうか、
と立ち止まった。

 

目を凝らしてあたりを見まわすと


「あ!」


洗濯して畳んだばかりのTシャツが目に止まった。

 

これも、
ごしごし。
じゃー。

 

って
したんだった。

 

そう思いながら
よく見ると

 

一番大切な

胸元が裂けて破れていた。

 

f:id:tamago_studio:20200709195340j:image

 

いったいぜんたい
どうしてそんなことが?!

 

一瞬言葉が出なかった。

 

大切にしてきたはずのTシャツ。
胸元が裂けてしまったTシャツ。
私の胸も張り裂けそうになった。

 

 

しばらく見つめた。
そして深呼吸

 


そっと手を伸ばし、
手の中にギュッと握りしめて

 

小さな声で
独りごとのように言った。


ごめんね。」

 

そして

 

今までありがとう。」

 

 

 

---------------------------------

 

 

これは
私にとって欠かせない習慣


いつも
それが出来ていた訳ではないけれど

 

欠かしてはいけない!と
肝に銘じてきた習慣


大切なもの
大切にしてきたものが

 

破れてしまったとき
壊れてしまったとき
汚れてしまったとき

 

手放さなければならなくなったとき

 

「ごめんね。」と「ありがとう。」

 

これを言うようにしてきた。

 

もっと大切にしてあげたかったのに
破れてしまった私のTシャツ。
思い出のつまったTシャツ。

 

 

 

「ごめんなさい。」

 

そして

 

「今までありがとうございます。」

 

 


皆さんには
欠かせない習慣がありますか。

 

 


ここまでお読みいただきありがとうございます。

たまご

 

追伸:

このTシャツは、私が小学校6年生のときに買ってもらい、とても大切にしてきたものでした。適当に着古していた訳ではなく、ここぞというときに引っ張り出していたものでした。(私の体型がほとんど変わらなかったのも、長く使い続けられた理由の一つでした。)

 

ちなみに、写真にあるように、こんな風に激しく生地が傷んだことは今まで一度もありませんでした。(ぼろぼろの服を平気で着ていた訳ではなかったのです。)

 

実際に何年使っていたかはご想像にお任せします...(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本当に本当に

たくさんの思い出がつまっていたのです。

 

そのまま捨てるのはかわいそうなので、何かにリメイクしたいと思います。

 

追伸2:

最近、インターネット通信の環境が不安定なので不定期にブログを更新しています...

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー