Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

「当たり前」に「当たる前」

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

たまごです。

 

f:id:tamago_studio:20201023113844j:image

 

この写真を見て

「そろそろ雨が降るかもしれない」

と思いますか。

 

それとも

「太陽が顔を出すかもしれない」

と思いますか。

 

私は

気象予報士ではなく

空の「当たり前」を知りません。

 

こうかなーと思ったり

ああかなーと思ったり。

 

 

 

私は

 

何か予期せぬ出来事が起きたとき

 

または

 

これから先が予測できないとき

 

例えば

 

自分の能力以上に思える仕事を任されたとき

 

私の体調が予測できないために予定を立てられないとき

 

「どうしよう?

 

と思うことがあります。

 

ずっとそれを思い、

悩み続ける訳ではないのですが

「ほんの少しでも」そう思うのです。

 

皆さんはそういった気持ちを感じたことがありますか。

 

先日また

「どうしよう?!」

と不安に駆られたことがありました。

 

それは一つではなく

いくつかまとまって

 

まるで上から

どんぐりまつぼっくり

どさっと大量に降ってきたような

重苦しい気持ちでした。

 

 

一つのどんぐりまつぼっくりなら

どうってことないと思えるのに、その量が増したとき、パニックになってしまったのでした。

 

 

 

でも今回は、次のことを考えることで

すぐに気持ちを切り替えることが出来ました。

 

---------------------------------------

どうにかなる!どうにかする

---------------------------------------

 

 

私は昨日

当然、当前、当たり前

について書いたあと

当たり前ってそもそもなんだろう?

と思ったのでした。

 

(昨日の記事はこちら↓)

 

 

 

 

今日のタイトルにある

 

当たる前

 

というのは

何か当たる、その前。

 

その何か

 

というのは人それぞれですが

私にとっては「」のことです。

 

 

私が

 

---------------------------------------

どうにかなる!どうにかする!

---------------------------------------

 

と思えたのは

 

 

私が思い描いていた壁は

そもそも当たり前に存在するものなのだろうか。

 

と思ったことと

 

たとえ「当たり前」という

大きな壁」があったとしても

 

壁にぶち当たる前

穏やかなときも当たり前に存在していたはず…

 

 

と思い返したからでした。

 

 

秋の空を見上げ

足元の落ち葉を見下ろし

 

小さなどんぐりまつぼっくり秋を感じ

 

ただただ穏やかな一日に

感謝をしていたとき

 

おそらく

 

 

私は

壁などある気配も感じていなかった…と。

 

 

 

壁にぶち当たる前のことを

思い返すとは

 

必ずしも

 

こうだったら良かったのに。」という後ろ向きな気持ちになるためではないと思っています。

 

それはむしろ

 

困難に直面する前に

すでに持っていた弱さと強さの両方

 

真摯に向き合う機会だと思っています。

 

暗闇の中の光が際立つように

物事に反対のことが必要なのだとしたら

 

弱さは、強さを教えてくれる欠かせない要素だと思います。

 

 

問題に直面したとき

 

すぐに解決へ向かう

こともあれば

 

解決に何年もかかる

こともあれば

 

人生を終える頃になってもまだ

未解決のままのこともある

 

と思います。

 

 

 

弱さと強さの両方があること」を教えてくれた「」。

 

案外、その壁があることさえ

当たり前ではないのかもしれません。

 

 

 

晴れ渡った秋の空を見上げて

穏やかな一日に感謝をしたときのように

 

------------------------------

出来る限りを尽くし

あとは流れに身を任せる。

------------------------------

 

そして

 

自分の中の当たり前という壁

 

取り除いたとき

 

見えてくる景色が変わってきました。

 

その景色は、これからも

変わり続けていくことと思います。

 

もし私が

 

「当たる前」の心がけ

忘れずに心に留めていたら…

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー