Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

柔らかいクッション


絵本のアイデアが溢れ出す毎日。

でも

最近また腱鞘炎がひどくなってしまい、

しばらく絵が描けそうにない。

 

文字を打てる左手があることに感謝しつつ、心と体の間に柔らかいクッションが必要だと感じた。

 

クッションと言っても、本物のクッションではない。

「焦らない。イライラしない。

出来ないことより出来ることを。」

そんな私のモットーを

受け止めてくれるものなら何でも

「柔らかいクッション」になる。

 

家中をじっくり見渡してから

座りなれた椅子に腰掛けたら

ふと昔の日記を読み返したくなった。

 

日記はいつも、自分自身と向き合うことを教えてくれる。

 

1年、3年、そして5年前の日記を読んでみたら柔らかいクッションを見つけた。

とびっきり柔らかいのを。

 

それは大きな声で「ありがとう」を伝えたい方々の名前だった。

 

わがままで世間知らずの私を

彼らはいつもとびっきりの笑顔と柔らかい心で受け止めてくれていた。

 

“いまの自分がいるのは…”

そう思うと気持ちが和らいだ。


お世話になった方の中には

今はもう会えない人もいる。

 

クッションをくれた人の中には

小さなおともだちもいる。

 

3年前、この世に生まれてくれた

私の小さな姪

“はい、どうぞ”と言ってくれたことを思い出すと今でも胸が熱くなる。

 

私もいつか曇りなき心で

誰かに惜しみなく言えるようになりたい。

 

“はい、どうぞ。”

f:id:tamago_studio:20210116102659j:image

(デビュー作:「10ぴきのりすとふわふわほっとけーき」より)

 

-----------------

今日は敬語でなく、日記を書くような口調で綴りました🙇🏻‍♀️

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。

 

心を込めて

たまご

 

P.S.

新しい絵本が出来るまでもうしばらく

お待ちいただければと思います💕

 

既存の絵本はこちらからどうぞ↓

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー