Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

幸せのおすそわけ

f:id:tamago_studio:20200811082312j:image

 

皆さんの好きな食べ物はなんですか。

 

どれくらい好きですか。

 

誰かに食べて欲しい!

誰かと一緒に食べたい!

 

そう思ったことはありますか。

 

 

私の好きな食べ物の一つはたまごです。

たまごを食べるとき

いつも

初心に戻って

 

自分自身と向き合うきっかけをいただくような気がします。

 

生まれたての赤ちゃんを思い出して

生まれたての感情を思い出して

生まれたての夢を思い出します。

 

言葉でうまく表現できないのですが

あえて言葉にするなら

 

「新しい」ものを「いただく」

感じです。

 

 

 

ところで

この写真にある

アンパンマンのおにぎり

 

数年前、私が渡米中に日本食がとても恋しくなったときに作りました。

 

ご飯粒を大切に大切に味わったときのことを今も思い出します。

 

もちろんお米はどこでも手に入ると言えば手に入るので、

「大袈裟な!」

と思うかもしれませんが

 

お米を食べると、なんだか不思議と

「ほっ」と安心します。

 

そして

たまごを食べるときと同じような

「新しい」ものを「いただく」 

不思議な感覚がありました。

 

 

 

お米に限らず

 

何度も何度も食べていて

全然真新しいものではないものを

「いただく」ときにも

 

環境や状況や気持ちが変わると

いつも当たり前のように

接していたはずなのに

触れていたはずなのに

 

やっぱり

「新しい」ものを「いただく」

感じがします。

 

 

皆さんはそういう経験がありますか。

もしかしたら私だけかもしれませんね...(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

さて、

最初の質問をなぜしたかというと

 

私みたいに不思議な感覚がなくても、

皆さんにも一度

 

「新しい」ものを「いただく」

感じが

 

どんな感覚か、体験して欲しいと(勝手に)思ったからです。

 

 

 

一人で食べるよりも

誰かと一緒に食べたらきっと

 

いつも食べ慣れているものでも

 

新しい発見や

新しい味わい方が

 

あるのではないかと...

 

 

そしてそれが

いつまでも心に残る

 

皆さんと大切な人たちとの

新しい思い出の一つになったら

素敵なことだなぁ...

 

と思います。

 

今日から始める

幸せのおすそわけ。

 

皆さんもぜひお試しください😊

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

たまご

 

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー