Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

松、末、待つ

今朝、ご近所さんの松の木に雪が積もっていたのを見かけました。

 

f:id:tamago_studio:20201123104941j:image

 

を見て

 

松のを見て

 

待つとは何か考えました。

 

 

年のに近くなると

私は、心の中に

色々な思いが駆け巡ります。

 

 

心の中の日記帳に綴った言葉↓

------------------------------------------

今年は何を「待つ」

必要があっただろう。

 

来年は何を「待つ」

のだろう。

 

「待つ」ことで得られた特質いったいなんだっただろう。

 

「待つ」ことで

どれほどの寛容さ忍耐

身に付けられただろう。

 

長くて険しい2020年だった」と言うだろうか。

 

学びと成長2020年だった」と言うだろうか。

 

雪の積もったの木

「雪と出会えて良かった」

「一年待った甲斐があった」と言うだろうか。

 

私が

自分や相手の弱さを

受け入れられないときは

 

子どもや人の成長を

じっと待てないときは

 

松を見上げよう。

 

松がどれほど時間をかけて

今の松になったのか考えながら

 

松を見上げてみよう。

 

 

この松なら言うだろうか。

 

「一つとして同じ形のものはないと言われる雪の結晶

 

その結晶たちに出会えて

その美しさに出会えて

良かった。

 

だから

寒い冬にも感謝しよう。

 

四季折々の美しい景色の中に、季節の有り難みを見つけられた。

 

だから

長い冬にも感謝しよう。

 

そしていつか春が来るまで

その感謝で心を満たしていよう。」と。

 

--------------------------------------------

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

たまご

 

今日は備えシリーズお休みです。

次回楽しみに✨

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー