Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

福を呼ぶ習慣

f:id:tamago_studio:20210202125805j:image

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

たまごです。

 

あっという間に2月。

今日は節分の日ですね。

 

 

「鬼は外、福は内」

と言うのが定番のようですが、

 

ある地域では、

「鬼がいることで家を守ってくれる」

という意味で、

 

「鬼は内」というところもあると

聞いたことがあります。

 

考え方、捉え方は人それぞれですね。

 

 

ところで、人それぞれと言えば…

 

私は個人的に

 

“鬼というのは外的要因だけでなく

人の心の中に湧き起こる

「怒り」や「妬み」「恨み」の気持ち

なども

鬼になり得るのでは...?”と思います。

 

だから家の中だけでなく

自分自身の心の中にも

 

福を呼ぶために

「喜び」や「楽しみ」「許し」の気持ち

などで

いつも心を満たしていたいと思います。

 

私が心がけたいことの一つは

(一つ以上ありました)

 

・怒りを翌日に持ち越さない

・良かったね!を心から言う

・やり返さない

・笑顔でいる

 

「いつも」というのは

とても難しいことですね…

 

特に許し

生涯かけて学んでいくのだと思います。

 

 

皆さんは

福を呼ぶ習慣がありますか。

何か良い方法がありますか。

 

ぜひ皆さんのアドバイス、ご意見を

いただけたらと思います😊

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

たまご


追伸:

 

以前いただいた池田食品のお豆、

豆まきするにはもったいなくて普通に食べました。

とっても美味しかったです!

f:id:tamago_studio:20210202133841j:image

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー