Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

素敵な収穫 〜五感で得るもの〜

f:id:tamago_studio:20200927074439j:image

 

秋ですね!🍁

読書の秋、食欲の秋、
収穫の秋、スポーツの秋…

 

など色々あると思いますが


私は「収穫の秋」について最近よく考えています。

 

この季節、食物をいただく度に、生産者の方々への感謝の気持ちでいっぱいになります♡

 

先日、とうきびを久しぶりにいただきました。とっても甘くてびっくりしました。旬のお野菜はやっぱり格別です!

 

(道産子の私には「とうもろこし」というより「とうきび」というのが私にはしっくり来ます😊)

 

特に私は化学物質過敏症のために

とても体調を崩しやすいので

有機野菜や減農薬栽培の食物を生産してくださる方々に本当に感謝しています!

 

ところで

私にとっての「収穫」は、

食物だけではなく

 

五感から得られる全てのものを指します。

 

 

自然散策をするときに

 

蜻蛉が飛び交うのを目にし


陽の光の温もりを感じ


鳥のさえずりを聴き


草木のにおいを嗅ぎ


木の葉に触れる時間が

 

私にとっての「収穫」

になることもあります。

 

絵本のアイデアを様々なところで

「収穫」するときに、子どもの頃に感じた記憶を思い出すことがよくあります。

 

 

皆さんは

最近何を収穫しましたか?


今何を収穫しようとしていますか?


これから何を収穫したいですか?😊

 

皆さんにとって素敵な収穫がありますように!

 

健康と安全を願って。

たまご


#収穫の秋
#たまごスタジオ
#tamago_studio
#絵本作家

#化学物質過敏症

#有機野菜

#減農薬栽培

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー