Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

おでんの季節 ー心と体を労る習慣ー

f:id:tamago_studio:20201003073537j:image

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

たまごです。

 

10月に入り、朝晩冷え込むようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、私はおでんが好きです。

先日おでんを作ったときに、コーン茶の残りを出汁に活用してみたところ、とうきびの風味が加わり、なかなか味わいのあるおでんに仕上がりました!

(こちらはコーン茶の作り方↑)

 

皆さんはおでんが好きですか?
おでんの具は何を入れますか?
地域によって違うかもしれませんが、私ははんぺんが好きです😊

 

さて話は変わりますが

私は最近、免疫力を高めるために

1、日の光を浴びる

2、運動をする

 (30分から1時間程度の散歩を含む)

3、朝晩、温かい汁物/お茶をいただく

 

を実践しています。

 

天気が優れない日は無理して外出せず、家でのお掃除を運動代わりにすることもあります。(床を水拭きするだけでも結構いい運動になっていると思います。)

 

最近は、お味噌にハマっているのでお味噌汁は毎食いただいています。(お味噌汁にしなくても、お味噌とお酢を混ぜたペーストをご飯や副菜にのせていただきます。)

 

出来ないときもありますが

出来るだけ体に正直に誠実に。

をモットーにしています。

 

最近、上の3つに加えて毎日欠かさずすることがあります。

それは

朝起きたら、ベッドメイキング。

心と体を写し出す鏡を毎日拭く。

マッサージをする(血流を良くする)。

 

たいそうな家でなくても

立派な家具や飾りがなくても

 

自分の家をホテルや別荘と同じくらい

大切に綺麗に扱って

自分をお客様と思って

丁寧に住む、

丁寧に生きる。

 

そうするときに、心の中にマイナスのものが溜まりにくくなると感じています。

 

マイナスにしないだけでなくプラスを生み出すことも意識しています。

 

プラスを生み出すことといえば、

私は温かい食物、特に汁物をいただくことで心も体もプラスで満たしていくように意識しています。

 

心も体も満たされて、尚且つ免疫力を高めてくれるものを食べると得した気分になります😊

 

コロナで心身共にたくさんのチャレンジがある中、いつも頑張ってくれている自分へ労りを持っていたいと思う今日この頃です。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください💖

 

心を込めて。

たまご

 

#おでん
#有機野菜 の出汁🌽
#収穫の秋
#たまごスタジオ
#tamago_studio

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー