Tamago Studio Japan

絵本作家/イラストレーター。英語/日本語コーチ。化学物質過敏症のため自分のペースで作品作りをしています。家庭菜園、自然散策、ものづくりが好き。健康、食、教育、文学、詩、語学、家族の日常などの様々なことについて綴りながら、丁寧に生きることを心がけています。

バナナを食べるほどの時間でも

f:id:tamago_studio:20210205224236j:image

 

先日のこと。

 

「たまごちゃんと

FaceTimeをしたいんだって。」と、

姪のお母さんから連絡がありました。

 

 

メッセージを読んだ瞬間、

 

まるでメリーゴーランドに

乗っている気分になりました。

 

 

姪は、FaceTimeを始めてすぐに

 

小さな手よりも大きなバナナを

ぎゅっとしっかり握りしめ

 

大きな口を開けて食べ始めました。

 

私が

「美味しそうだね。」

 

と言うと、彼女は

 

「うん。とっても美味しいよ!

たまごちゃんは、バナナ好き?

いま、おうちにバナナある?

一緒に食べようよ!

 

と誘ってくれました。

 

私はあいにく

バナナをきらしていたので

 

「◯◯ちゃん、ありがとう!

 私もバナナが大好きだよ。

 

でも、今、バナナが家にないんだ。」

 

と言いました。

 

彼女の反応はというと…

「バナナ好きなのに、なんでないの?

 

 

私は予想外の質問をされて

 

“確かに大好きなものなら

常備していると思うのは自然なこと。

なんて言おう…”

と、心の中でドキドキしながら

こう応えました。

 

「バナナ大好きだから…

 

いっぱい食べて、もう…

なくなっちゃったんだ!

 

今度一緒に食べたいから後で買うね。」

 

  🍌🍌🍌

 

私はどんなに忙しくても

甥姪たちとの時間を優先するように

心がけています。

 

お互いに

 

仕事や学校、習い事や勉強、

お昼寝、散歩、食事などなど

 

話せない理由をあげたら

キリがありませんが

 

話せるようにするための工夫をしたら

バナナを食べるほどの時間でも作れたら

 

一日中、

幸せな気持ちが

優しい気持ちが

 

続くんだと気づきました。

 

 

“大切な人を

もっと大切にし続ける方法を

これからもずっと、探し続けたい!”

 

と、心からそう思っています。

 

 

  🍌🍌🍌

 

 

さいごに…

 

私はバナナが大好きです。

 

ハワイにいた時に、

近所の人が裏庭で採れたバナナを

沢山くださったことがありました。

彼らの優しさに感謝しています♡

 

ところで、この記事は

「バナナを常備して下さい!」

という記事ではないのでご安心下さい。

 

もし

バナナがないときは みかん。

みかんがないときは りんご。

りんごがないときは…

 

結局のところ、

 

一緒に楽しい時間を過ごすために

「これが絶対にないと!」

ということは ないのかもしれません。

 

 

皆さんの好きな果物はなんですか。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

 

たまご

 

Copyright ©Tamago Studio Japan All rights reserved.

プライバシーポリシー